人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10'6/21 『ゼラニューム/ドラセナ』

いつの頃からかベランダが 鉢やプランターで隙間ナシにぎっしりになって。。。10年?...
もっとかな...しかしなかなか手入れは行き届かず お気に入りの花木も3~4年でナゼか急に枯らしてしまったりとか^^;

そんな中で 時に衰退しながらも育ってくれているのが「ゼラニューム」で 花がらと黄ばみかけた葉っぱ摘みさえしていれば 肥料や水もあまり必要なく 年に何度も咲いてくれて ズボラ園芸としては大変ありがたく♪ 
花色や葉模様を楽しみ 現在7~8種類が今年2度目の花盛りを過ぎ ほぼ葉っぱだけで梅雨を過ごしてくれている真っ最中(^^ゞ
10\'6/21 『ゼラニューム/ドラセナ』_a0121823_1523169.jpg


中でも一番のお気に入りが 白い花びらの中央に「舞妓さんの紅」の様な色を差した ナンとも可憐なかわいらしいコ^^

育て始めて10年近くになると思うが 何処の園芸売り場でも庭先や街角でも「舞子さんの紅」は見たことが無く 絶対に耐えさせてはいけないと 挿しては少しずつ増やしているが 大きく育ってくると危うくなりかけてしまうのは 育った株の手入れの仕方が今ひとつなのかもしれない...(-"-)
10\'6/21 『ゼラニューム/ドラセナ』_a0121823_15254482.jpg

今年は新たにローズピンク系2色と 何度挑戦しても途中でダメにしてしまう これまたお気に入りの斑入りの葉のと3種が仲間入りで ゼラニュームがメインのベランダにでもしようかと何気に意気込んでいる!(^^)!


部屋の中の観葉植物暦は結構長く 初めての遭遇は28年前だが 一緒に暮らして長いのはどれかな。。。12~3年のドラセナ・ユッカ・オリズルランぐらい?...アトは代変わりとかで数年から10年程のが殆どで...好きなのに相性が合わないのか...ダメにしてしまうコも何種類かで。。。
そんな長寿組みのバランスが崩れたドラセナが 5月末から6月始めにかけて何年ぶりだろう 花を咲かせた♪
10\'6/21 『ゼラニューム/ドラセナ』_a0121823_15281759.jpg

6~7年になるサンセベリアは 年に1~2回花を咲かせるが 今回のドラセナは2?3?回目だろうか。。。
どちらの花も雰囲気はよく似ているが ドラセナの方が球状で華やかに思えたが 香りはお世辞にもカグワシイとは云えず 部屋の仕切りが殆ど無く 網戸で開け放した状態でも チョットきつ過ぎる亜熱帯の香りで...蜜のベタベタもひどく...一日でも早く咲き終わって欲しいと願ってしまうのが正直なトコで...梅雨の今の時期じゃなくてありがたかった(^_^;)

しかし花が咲き進むに連れ 葉が見る間に黄色くなり 栄養がこんなにも花に行くのかと(゜o゜)
間延びした幹がマスマス更新してしまった^^;

ドラセナ=幸福の木。。。に花が咲いたし・。.。o○何か良いことあるかしらン。。。(=*:*=)


10\'6/21 『ゼラニューム/ドラセナ』_a0121823_15314678.jpg


「だったら~ 
  お手入れして
   あげないと~ 
  ダメでしょ~~~」






  「ごもっともです^^;」





この夏は観葉植物も 大好きな斑入りのものを また新たに仲間入りさせたいかと~^^
by minori5b | 2010-06-21 16:00 | ふっと 想うがままをしたためて