わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:▼成長/日常&メディカル ( 83 ) タグの人気記事

ねぇ~紫音クン 秋が深まり出した頃から くつろぎ方が少し変わってきたかな~
去年までは リビング中央に鎮座するクッションで TV見てるminoriさんの後ろの正面でゴロンとしてたのに この頃は座卓の下で minoriさんが座るクッションや寄り掛かるクッションに座ってたり 横で一緒に寄り掛かってZZZ...
ナンカね~ 好きよ~ 密着感があって♪ とっても甘えッ子されてるみたいで~ 心地良いのよね~^^
a0121823_1494442.jpg
一緒に寝ッ転がって お腹の上でとか抱かれたままでZZZ…とか ベットの中で一緒にZZZ…してくれるともっと嬉しいンだけど。。。 お腹の上も抱くのもほんのチョットだけで かわいくイニャ~ンと手をほどかされ ベットの上の右足元で一緒にZZZ…と 

しっかり抱っことか密着の時間は 一日に1分間もあるかしらン<^!^>

代々我ニャンの家訓なのかしらね~ 召使の希望に応じてベッタリはしてやらないが 時々もしくは徐々に甘えてみせてやるってか(=^δ^=) 
でもね~ 帰宅後から翌朝出かけるまで ふっと気付くと 同じ空間に居てくれるよね~
「紫音クン 大人しいわんこの様ね~」って話かけちゃうもんねU^;^U
夜中のWCも一緒について来てくれるね^^
a0121823_1411852.jpg

だからって訳でもないけど お腹ナデナデを要求されると 何をしてる途中でも ハイハイと君のもとに吸い寄せられてナデナデ(^^ゞ

自から抱っこを要求しないだけで 随分とベッタリと 一緒には過ごしてくれてるかな(^m^
ねぇ~ ご主人さま~ 召使めは うまく操縦されてるのかしらね~(=^・・^=)
[PR]
by minori5b | 2009-11-09 14:24 | うふふ.。o○な日々

09‘9/24 『誤飲(__)』

ね~紫音クン ゆったり~ だらりんこ~の連休が終わったね~
でもまたスグ週末で~ また一緒にだらりんこ~だね^^
けど今回のだらりんこ~は minoriさん反省です(__)

確か19日の夜に 郵便物とポスティングの広告を整理してたら 一緒に赤い羽根が入っていて いつもなら 君に届かない赤い羽根活け花器に挿すのに 座卓の上の籐のかごに羽根を刺してしまった

翌日20日の午後 座卓の上にゴールドの頭がチョンと赤い針が・・・
なんだコレ? アレッ。。。赤い羽根だ(゜o゜)けど…羽根が付いてない・・・周り見渡しても 
クイックルさんで隙間を探しても出てこないし・・・これはきっと間違いなく 遊ぼうとして舌にからまって飲んじゃったに違いない(=*:*=) 針ごと飲み込まないでくれてアリガト(^_^;)
a0121823_15271649.jpg
で~紫音クンは いつもと変わらず調子が悪い様子はないし まぁよほど運が悪くなければ ちゃんとウンコチャンに毛玉と同じように混じって出てくるだろうし...カリカリが丁度毛玉用だし...腸にからまって病院に走るなんてことは...大丈夫だよね...と少し不安な気持ちで翌日21日のウンコチャンを待って 割って確認すると 赤いのは見当たらない・・・が・・・妙に密集し固まった形状が異なる毛玉が。。。赤いまんまで出てくると思ってたけど 色素が抜けたのかな(=・;・=?...
君がお尻の辺りをグルーミングすると 何か異変かとおっかなビックリだったけど まぁとにかく出てくれたし良かった♪

その翌日22日のウンコチャンを撤収する時 ナゼかふっと気になり割ってみると...
赤い羽根!!!(+o+) やっぱ色素が抜けるわけないよね...(^^ゞ
何はともあれ 二日目のウンコチャンに赤い羽根が確認できたし 本物が出てくれて良かった^^;
今回気持ちがだらり~んこ過ぎて 君の誤飲に対する注意力が散漫だったね。。。
チョコの時と二度目です。。。ごめんね~紫音クン。。。反省です<(_ _)>
[PR]
by minori5b | 2009-09-24 15:42 | うふふ.。o○な日々
今朝方 久しぶりに聞き覚えのある音?が耳に届き目が覚め「。。。紫音クン?エェーッしてる?」
ベットの周り見渡しても居ないし 音をたどりリビングに行くと 丁度エェーッを出し終わるとこ^^;
黄色っぽく 直径1cm.長さ10cm程のウンコチャンそっくりのエェーッを出し終えた君は WC後の動作でフローリングを手ってでカキカキして「エェーしたんだね~ 初めてエェーッしたね~」と頭を撫でようと手をかざしたら ちょっと怯え顔で逃げ腰に。。。
a0121823_1255292.jpg
2歳とぼちぼち5ヶ月で 初めての毛玉を それも立派なウンコチャンの様な代物を誕生させて(゜o゜)
紫音クン自身が しんどくてビックリで 何かいけないことしたような気になっちゃったのかな(^^ゞ

最近食べっぷりがよろしくなかったのは このでっかいエェーッが せっせと蓄積されていたからかもしれないね~^^;
先週中半にヘアボールのカリカリが切れ アダルトに切り替えたけど。。。換毛期が過ぎても 今年はコーミングの度に よく抜けるな~って思ってたし 当然グルーミングでもよく抜けて飲み込んでるんだよね。。。 よく抜けると云うよりも 去年の夏はまだ幼くて 成長後本来の皮毛の状態ではなく 少なかっただけなんだろうね~
それに最近 夜中や早朝運動会を結構楽しんでるし 新陳代謝も活発なのかもね~ 
やっぱさぼらずに 毎日5分の消灯前コーミングを続けないといけないね~(^^ゞ

さて サイエンスとプロと成分表見比べても 殆ど一緒で 使ってる素材のランクでも違うのかなって...違いが分からないし 帰り道にサイエンスなら買えるし マーブル君の頃はプロ無かったし 今回もヘアボールプロのシッコ採取が 2日連ちゃんで通院時間に間に合わなかったのと カリカリ切れでまたNGだったし「カリカリ探しニャン体実験シッコ採取」は 8月末に実施で「元気くんのディナー月間=ニャン体実験夏休み」にしちゃおうね~(=^・^=)
[PR]
by minori5b | 2009-07-27 12:55 | うふふ.。o○な日々
もーもーもーもー 紫音クン!!! 火曜日はめっちゃ嬉しかったよ~! 
君からちょっと遅れた誕生日プレゼントをもらったって感じで☆彡
5月末のシッコ採取は3日連続で失敗で 3日目は量りに乗ってもらってシュミレーションまでし いざ採取の時は 手もしっかり温かさ感じたから さぞかしたっぷりだろと笑顔で手元を見れば。。。一滴も入って無くて...ショックで立ち上がる時にめまいがしたし^^;
君はイイ子で上手にしっかりシーしてくれるのに 採取に慣れてきての気のゆるみでもないはずだけど…全部minoriさんのヘマでございます(-"-)

カリカリが丁度切り替わりになっちゃって 半月を過ごし 今週の3日以内で決めようといどんだ月曜は 診療時間に間に合わず時間切れで。。。そして火曜日も残り時間30分になったからあきらめて服を着替えたら WCの気配で洗面所から飛び出してみると しっかりとはばかりのポーズも凛々しい紫音クンが(=^0^=)
用意周到のゲージの上のゼリーカップを 君の手っての間からお尻のとこまでズズーーーイとすべらせ見つめ合い「しっかり出てるかな?」って声を掛け。。。で~君がそっとどいてくれて手にする器の中には!!!ナーーーンテ美しい 黄金色のシッコちゃんなんでしょ♪.。・゜*☆彡

急いでラップしてビニールに入れて 慌てて「終わる10分くらい前に着きますけど 今採れたので遅がけにすみませんが宜しくお願いします」ってTELして 病院に飛び込みでした(^^ゞ
a0121823_16495321.jpg

<*。。。ねぇ~紫音クン チョット舌がでろ~んと 長すぎないかしらン (^m^ (=*0*=)。。。*>

2月から始まったニャン体実験で ストルバイトの一番の原因のカリカリは判明したし 今回アクネの原因の可能性が大だったのも 同じカリカリだったみたいなのが明らかになったし もう少しで君の基本のご飯が決定だよ~ンヽ(=^0^=)丿 ニャン体実験の経過は 良好だ~ね~^^!

でね~ ごあんが決まったら 月2回のディナーデーを倍の4回にすることにしたの♪
この春からがぜん運動量が多くなったし 換毛期が過ぎてスッキリボディーがあらわになって MAX7.2kg→6.9kgで 去年は同じ体重でもおこちゃま体型で ぽっちゃりでムーミンメタボっぽく見えてたけど 今はそんな失礼な愛称はね…^^;
なので~ 君が運動量を維持すれば 青年期の体にいいディナーの週末を約束しようかな~(^▽^)

6/16
尿検査 PH7.0 結晶なし 細菌なし。 5月末に採尿失敗続きで サイエンスプロヘアボールが切れアダルトでの尿検査結果となる。 ストルバイトに影響するマグネシュウムは アダルトの方が成分表からすると多少高いので 予定通りマグネシュウムの数値が低いヘアボールの結果も見る事となる。 前回PH8と一番高く 今回7で初尿検査の時と同じ高さで薬の処方がないのは 膀胱炎など泌尿疾患の症状が無いからと フード探しのニャン体実験をしているからか? PHを下げなくても問題ないのかの質問に「その通りで 結晶や細菌 疾患症状が見られたら薬の処方は勿論必要。 PHが高いと細菌に感染しやすくなり それによって結晶や石や諸疾患になるため 今後の状況によってPHが高いのが続けば 疾患回避のために処方もある」とのこと。
秋からのアクネの 消毒薬での効果が一向に見られなかったのに 最近処置も忘れていて 気が付くと殆ど完治しているので これも体質や細菌よりフードが結構影響していたのだろうかに「充分考えられる」とのことで冬と夏の皮毛の密度がかなり違うので それも影響はないかには「それは関係ないのでは」とのことだった。
[PR]
by minori5b | 2009-06-18 17:05 | うふふ.。o○な日々
紫音ク~~~ン♪この週末が明けて5/18は 君と丸2年暮らした家族記念日だね☆.。・゜*☆彡
いつも毎月誕生日同日と 家族記念日同日はディナーデーだけど 今回は月火とバイトの日に重なっちゃうから この週末に前倒しでお祝いしようね~って ささみごあんぐらいで特別何もナイけど...遊ぶ時間があるゾ(^^ゞ 

去年もそうだったけどね~ 誕生日より家族記念日の方が 何かしみじみ感じちゃうかな~(^^) 
で~ 今年は君のママン家に初めてお便りしたのを思い出し 読み返してみて またしみじみなのね~
最低限の条件に 自己紹介&ピーアールを添えてでね~.。o○   「性格はどんなタイプの子でも構いません その子なりの性格や 行動や癖を認めて受けとめて私も学び 同じように 自由に伸び伸びと 教えながら しかりながら ほめながら その子をいっぱい愛して一緒に暮らします(^^*)」って 甲子園の宣誓みたいなこの宣言文と 他に詳細を長々と綴り 今読み返すと笑えちゃった(^^ゞ
a0121823_11361490.jpg
でもね~ お便りのことなんて忘れてたけど この2年は ちゃんと宣言の通りの日々で 暮らして来てたかな~って思うんだけど~ どう(=?;?=)(^^)

紫音クン! ベビーの頃からハッキリ際立ってきたことが 2つあるんだけど(^m^ 
マズ 最近の新たなマイブームは 床袋を開けちゃうこと(+_+) 普段コード類ガジガジしないのに 開け口のとこにTVアンテナ&コードがあるから 気になってかチョット証拠の跡が^^; 
危ないしブーム忘れてもらうために 中にはアルバムと額が並んでるだけだし 君の毛が入り込むのがチョッチ気にはなるけど…床袋は開けっぱでしばらく対抗だゾ(=*O*=) 
家族になって数日の2ケ月半のオチビサンなのに 偶然タンスとの隙間で 体が固定されてテコの原理が働いたにしても 通気で手が入る程度だけの隙間なのに 重たいふすま開けちゃうし(@_@) 去年の夏は帰宅後 閉め忘れたかと錯覚するほど 大胆に 押入れのふすまを何回も開けてるし^^; 定期的に君のふすま開けブームは開拓されていくよね~(=^◎^=)
入りっぱなしでもなく 開いてたとこに入るんじゃなく 開けて入るが 君は興味を引くのかな? 開けようとしてるの見逃して 一部始終を観察してみるのもいいかもね(^m^

もう1つは にゃんこ特有の驚きの飛び跳ねが まだ一度もなく やっぱりベビーの頃の 大ニャン家族 大音響 幼い元気な坊やのお家で生まれたからか はたまた持って生まれた性格なのか  作業してる傍らに居て すべったり落としたりの大きな物音で minoriさんが驚いても 君はきょとんとしてるか ほんの瞬間身構えたかナ? 程度で めったに驚かない子だよね~(=^0^=)
a0121823_11374780.jpg
驚かそうと 突然頭上でタオルとかパンパンしても 意にかいせずでラッコだぬきのままだったり グルーミング続けたりで しつこくしてると「ナニしてんの(=?;?=)」ってキョトンと一瞬見てくれるだけで。。。
ホントにさ~ びっくりして逃げるじゃなくて確かめに来る子だもんね~ それこそ驚いちゃったよ!<^!^>
いつもと変わらない消灯体制で 君はベッド上の右の足元でグルーミングで おやすみね~って明かりを消して目を閉じ数分後…ガシャーンって音がして 驚いて夢殿左上のタッチランプのとこに目と手をやると影が無く慌てて部屋の明かりを点けると 足元に居たはずの君が 落ちたランプのそばに駆け寄ってるし(=*O*=) 瞬間犯人かと疑ったけど ベッドと床の間の隙間を気配を消して 頭上のランプまでは近づけないし 連休中にベランダでくつろぐ君をパパラッチした時 ランプがズレタの身に覚えあるし タッチで消す時に位置がズレテるか?って思いもしたしね(^^ゞ 
幸い音だけで割れないで済んでて 君に濡れ衣をきせないでも済んだけど 明かり点けた時 そこにやじ馬みたいに駆けつけてて ベッドの上に突っ立つ召使と 互いに見合う紫音クンの姿に大笑いで 眠気も吹っ飛んじゃうし~ 眠れたのは夜中の2時過ぎで~ スグに熟睡できるご主人さまが羨ましかったな~(^<^) 

これからも月日を重ねるごとに 君の個性が段々ハッキリしてくるのかな~☆彡
ラグが大人の仲間入りをするのは3歳だしね~ まだお子チャマの君の中の おもろい紫音クンがもっと顔を出してくれるかな(=*v*=)
ね~紫音ク~ン♪ また新たに1年ヨロシクネ! 互いに元気で 仲良く暮らして行こうね~(=^▽^=)vo(*^▽^*)o
[PR]
by minori5b | 2009-06-09 11:38 | 09’アーカイブダイアリー
ね~紫音クン。。。今回のシッコの検査はNGだったね。。。
ストルバイトになった原因のカリカリ探しで 種類を混ぜたりトッピングしないで まずメインの‘ニュートロ・ナチュラルチョイス・コンプリートケアー’を1ヶ月続けてみたら オマタのとこにシッコの臭いがいつもするし これがやっぱり一番臭いとにらんだ通りで。。。尿検査の結果のPHは 予想通り今までの最悪で8.0(=;-;=)
採取量が不足で 他の検査は出来なかったけど 先生もニュートロ臭いと同意見で トッピングが幸いしてバランスが取れてPHが保たれていた感じがするね~って(^_^;)

一番君に合ってるカリカリを吟味して選んだのに 合わないのが判明してしまった(-“-) で~他の2種類のニャン体実験に切り替わるのに 新たな候補で ベビー時代の‘ロイヤルカナン’を考えてるけど 油が気になるのを告げたところ「病院扱いでない市販のは 仕上げに味付けと共に油がまぶしてあるから薦めない」って やっぱりそう!って回答だったのね
(=*O*=)
で~ 換毛期最中だし‘サイエンス・プロ・ヘアボールコントロールアダルト’をこの時期は与えてるので ニュートロから徐々に移行し始めたら まぁ~!!! 直後からシッコの臭いは軽減で ニャン体実験はスゴイね~(^o^) 
ちなみに‘ヒルズ’の各シリーズは病院にデータが揚げてあるので 数値上は判断基準の相談が出来ることが分かり 先生のアドバイスを受けながら 君のニャン体実験の成果は得られそうだね~(^m^

最近お散歩の再開を考えてるけど フィラリア検査をワンコ同様にしてからじゃないと 心臓に成虫が詰まって大変な事になるかもと にわか勉強で知ったので 先生に尋ねてみると ワンとニャンのフィラリアは心臓と肺で位置が異なり ニャンは小虫が肺に寄生することを つい先日の勉強会で学んだそうで 小虫なので血液内を循環していて 詰まることは無いから もし去年の残りの薬を血液検査しないで使用しても心配はなしで 血液検査の必要もないとの事だったのね!
a0121823_11295868.jpg

で~ レボリューションをもらって来たし これで夜が肌寒くなくなったら ホントにお散歩再開できるね~(=^;^=)
。。。でもさ~ お薬投与しないでフィラリアの小虫が体内に居たとしたら 成虫になんないのかな(=?;?=)
虫が居るままだったら 成虫になる前に他のいろんな症状が出るからの説明は聞いたけどね~ 
また次回の検尿の時に 質問忘れないようにしないとと お勉強になる事を伝授してもらわないとね(^^ゞ

ところで4月にスグ換毛期に入り 今だによく抜けるよね~ 幼かった去年とは大違いの量の多さで 手抜きしても週に2回だと 時間がかかりお互いにイニャ~ンを我慢し合いっこで 余計に大変だよね~^^;
お気に入りの フェイスから胸元ラインのカラーは 随分抜けてボリュームもだけど 長さが1/4くらいになっちゃって 長毛好きとしては とっても残念なんだけど ネックレスもしっかり見えて 幼い頃の顔立ちに戻った感じだね~ でもやっぱ 冬バージョンの紫音クンの方がいいかな~<^!^>
暖かだったり肌寒かったりだから まだ1ヶ月以上は イニャ~ンの我慢し合いっこスキンシップが続きそうだね~(=^◎^=)

4/30:尿検査
PH8.0 採尿不足で顕微鏡検査出来ず 結晶等の確認不可
[PR]
by minori5b | 2009-06-09 11:32 | 09’アーカイブダイアリー
紫音クーーーン♪ 明日はお雛様だよ~ン! 君のバースディー!
お誕生日おめでとうだゾ☆彡 2歳だよね~o(*^▽^*)o

今週は帰宅後のお出かけが無くなったし~ 今晩は前夜祭で~ 明日と2晩! 久々に君の大好きなささ身さんでお祝いだよ(=~◇~=)
月に2度のディナーは ここ半年ほど帰宅後お出かけもあって つい手抜きで 缶詰さんばっかりだったもんね~(^^ゞ
a0121823_11103778.jpg

1歳のお誕生日は6.2kgで 現在は7~7.2kgで お味噌1kg分成長したね~
希望は7.5kg越で理想は8kgだけど。。。どうも横に成長しそうな感じだし 今の体重をMaxにしなきゃかもね~(=^◎^=)

今年のプレゼントもネックレスかな~ ガジガジしてちょっと切れそうなとこ修理して~ もう1つ作っちゃおうね~♪
ホントはお洋服がいいんだけど Tシャツタイプのは季節的に今無いから 初夏の家族記念2周年の時に探してみるね~ ワゴンを(^^ゞ
で~2歳の記念撮影は 帰宅後のお出かけが今週無いし 今晩から週末にかけて頑張ってみようかな~ ニャンデルVSパパラッチバトル! 
a0121823_1111193.jpg

ね~~~紫音クン♪ 君と一緒に暮らせてることを もっと喜んで楽しんで ふたりの時間を大切にしなくちゃね~って この頃ふっと思うのね~ 
君はとっても心を穏やかにしてくれるし 笑顔にさせてくれるし 爆笑をいっぱい提供してくれるし~~~(=^0^=)
少し大人になった君は 安堵感をくれるステキなパートナーに成長してくれてるな~って感謝してるよ(“▽”*)

ね~ 紫音ク~ン♪ めぐり逢ってくれてありがとう☆彡
ねーーー紫音チャマーーー♪知ってると思うけどねーーー♪
いっぱい いっぱい イッパ~~~イ 愛してるよ~~~ζ^-^ζ
[PR]
by minori5b | 2009-06-09 11:12 | 09’アーカイブダイアリー
2/4:尿検査
PH6.5だが今回は6.0に近い数値 結晶は消える!
今後も療法食を続けるものの 年内3ヶ月ごとの尿検査と共に普通食のメーカ及び種類を検討することとなる

やったねーーー 紫音クン♪ ストルバイト結晶に勝ったゾ(=^0^=)v
PHも6.5だけど6.0寄りの数値で良好だって!
あのね~ 先生に誉められたんだよ~ お薬代わりのメチニオンタブは喜んで食べるし お湯かけごあんはしっかり食べてくれるしって先生にお話ししたら「治療に協力的で とっても良いですね」って先生もニコニコだったんだよン(^^)
a0121823_10564895.jpg

で~ 療法食を1ヶ月くらい続けて 普通食に戻す事も尿検査と共に考える事になったからね~♪
尿検査は年内3ヶ月ごとにすることになって シッコ取りの楽しみに目覚めた召使としては ちょっとガッカリだけど その分君のお財布さんに 春が近づくから喜ばしいよね~ヽ(~∇^*)ノ

今回の治療は 君のお目目くらいの大きさのお薬もお利口さんに飲んでくれたし タブは大好きになってくれたし お湯かけカリカリは まずスープをしっかり飲んでからごあんを食べてで テーブルマナーも覚えて 水分しっかり取ってくれたし 優良患者さんでした☆彡
a0121823_10574848.jpg
ね~ぇ紫音クン! 気分はちょっとリッチなお食事になった気がしない(^^) 冬の間はスープごあんを続けて ストルバイト結晶君が再発しないように 一緒に頑張ろうね! 
お坊ちゃま~ どうぞ召しませスープを♪ って いくら君が美味しそうにペチャペチャ音たてて飲んでくれるからって この頃は調子に乗ってチョットお湯かけ過ぎよねーーー(^^ゞ 
けどね~ 紫音クン君も律儀にスープ飲み干すまで カリカリ一口も食べないんだも~ん
あのね~ ごあんとスープを交互に食べるといいよ<^!^>

さて~~~ 最近の君のマイブーム。。。タンスの上めぐり(-“-)
運動になるからとっても喜ばしいンだけど。。。ちょっとホコリが気になるんだよね~(^_^;
はい。。。minoriさんが掃除すればいいだけのことよね。。。
脚立で掃除機重たいけど 雑巾届かないけど 今度の休みにはガンバって雑巾挟み使って掃除させてもらいますから~
それまで上るのは止めてくれない。。。よね<^!^>
今晩帰ったら雑巾がけだね~ じゃないとどうも顔とか首が痒いしね~”^_^”

あのね~紫音クン! 来月のお誕生日は 尿検査とワクチンがプレゼントだから 楽しみにね(^<^)
[PR]
by minori5b | 2009-06-09 10:58 | 09’アーカイブダイアリー
12/20:プレゼント
Sally-ChouChouより念願の 紫音クンのイラストクッション到着(=^0^=)
完成までに1ケ月近くのメールやり取りで 我儘なお客の要望にとことん付き合って頂け 申し訳なくもありがたく(^^ゞ
君のイラストと云ったら“ラッコだぬき大明神”のポーズしかないもんね(=^◎^=)v
a0121823_10481495.jpg

12/22:通院
秋より気になっていた顎のアクネがひろがっているように思い病院へ ネットHPの記載にあるアルコールやオキシドールでの手当てでいいのか心配を確認 やはり強過ぎると消毒薬を処方
12/24
頻尿っぽいか(?_?)
12/25:通院
間違いなく泌尿器系の病気確信 エコーにて膀胱の多少の腫れを確認 抗生物質5日分処方(>_<”)
12/29:尿検査
大掃除の途中 微量のシッコをゲットで持参し ストルバイト結晶が確認されPH5.5~7.0の7.0(><) 療法食c/dに切替となる
抗生物質1→2種類に増え治療となり7日分処方 c/dに全て切替えるように指示
a0121823_10492917.jpg

12/31
お腹弱めの体質のせいか 夜軟便となりシャワーにてお尻を洗う 昨日より24時間のうちに2回軟排便のため 間違いなく下痢と思われ c/dを少量ずつの給与とし 気持ち全体量を少なめにする
1/1:元旦夜 恒例お留守番(=-◎-=)
軟便続く 少量の血便確認するが 前日より普通の硬さに近づいている
1/2:新年会でしっかりホスト君(=^・^=)v
さらに軟便改善 
1/3
本日排便なし 軟便が改善されたと思われる
1/4
普通便に戻る
1/6:尿検査
採尿が微量すぎ PHのみの検査結果数値は7.0のまま  抗生物質一日一回の投与となり 10日分処方 再発防止のため 今後c/dに切替えるように勧められる 
1/15
トータル尿量は多い方と思うが 回数が2回なので濃くなってしまうのだろうか。。。飲水量も日に2~3回で 一回が2~3分と多いが もっと飲ませないと濃くなってしまうのだろうか。。。
お湯をかけて水分摂取を増やせるかと試したら 香りの効果も手伝ってか 美味しそうに完食 しばらく続けてみることとする
1/16:尿検査
PH6.5に下がるが結晶確認 抗生物質は長期になると体に負担となるので止め 効果は半減するがおやつ感覚のサプリに変える 療法食を今後も続けることとなるが 生涯ずっとだとしたら抵抗感がある 間違った考えかもしれないが 療法食は薬の処方と同じと考える為 費やす時間はさておき 改善されたら普通食に戻すべきと考える 運動量や生活の見直しなども含めた方法を取り入れ 将来療法食しか口に出来ない病にならない限りは 出来るだけ普通食を与えたいと考える 子供の頃より一貫して 犬猫におやつを与えない主義で 月に1~2回の缶詰・ボイルササミのたまにご馳走だったので 通常でいう健康である限りは 療法食に変わるのは 選択肢がなくなる場合のみ受け入れるしかないと考えるが。。。今回数ヶ月はやむなしと考える ストルバイトになりやすい条件の 去勢・室内飼い・運動不足に等しい運動量は多い方ではない・肥満になりやすいぽっちゃり体型種なので 今後の生活改善を重視して 再発防止を検討したい
a0121823_10504834.jpg

1/27
ね~ ホントにバタバタの師走と新年だったけど 君はいたって元気でオモロにゃんのマイペース(=^・^=)
でもこの冬は ちょこっと変化が~~~♪
おこたで~お膝で寝んねや 抱っこをされるようになってくれたね~(^^)
それと ベッド右下の足元でZZZ…が 右の胸元でZZZ…に♪

紫音ク~ン 結晶が無くなるの時間が掛かりそうだけど お湯かけカリカリがとっても気に入ってくれてるし もう少し運動もガンバッテネ!って じゃ~相手をもう少ししろよってか^_^;
ごめんね~ もう2ヶ月くらい 夜もプチお留守番が続くかな。。。(^^ゞ
ね~ぇ それまで週末ふたりで ゴロダラ寝の時間を少なくして一緒にガンバロウ(=^0^=))^o^(
その前に 週末はホストさんよろしくねン! 今回はお客さんいっぱいだよ~(=*0*=)

来週尿検査にまたシッコを持参だけど。。。紫音クンのお財布は北風ピープーだぞ<^!^>
[PR]
by minori5b | 2009-06-09 10:52 | 09’アーカイブダイアリー
11/24
やっと冬支度で~ 座卓をおこたへ=紫音クンの要塞に変身させたぞぃ!
去年は仔猫だし 興味津々にまとわりついてくれると思いきや 無関心の老猫
と化していたけど 今年は2年分ってか~ 想像通り 君は去年とは全くの別にゃんで~ 
猫の手貸しまくり~~~の(=^0^=) おかげでしっかりはかどり。。。(^_^;)
セッティングよーーーし!!で見渡すと。。。 アレッ。。。フローリングに。。。(._.)
肝心の電熱の本体 取り付けてないじゃ~ん(^<^)

座卓に潜り込み取り付けてたらーーー 突然耳元でズボッ!!!(@_@;)
\(◎o◎;)/おこたの外から 今年初のウツボ紫音!現る!!!
顔面前で本体を支えてる状態で ドッキリ!ビックリ! 紫音コワーーーイ\(゜ロ\)(*_*;
まさかあんな状態で ウツボ紫音におこたの外から襲われるなんて思わなかった(/_;)
a0121823_10224454.jpg
11/28
週末の買出しで車を走らせてると携帯が鳴り 階下の 紫音クンの足音やminoriさんの
スリッパの音とか 全く気にしないでくれるおじさんから居酒屋お誘いのTELで
お家にユータンし 車を置いて居酒屋さんに8時半過ぎに到着し ファミレスに梯子し帰宅は。。。
2時過ぎ?3時過ぎ?覚えてないけど 遅い「ごあん」になっちゃって~(^^ゞ
おこたに入り 初めて買ったきなこチョコが美味しく2~3個食べて1個座卓に置き
後はおかたしして。。。うたた寝して 朝8時前に紫音クンに起こされ ふと気付くと
\(゜ロ\)(/ロ゜)/贈答箱の中にチョコがーーー 包みごとかじってチョコが入ってる(@_@;
オエェーッ! してないか部屋中キョロキョロ! ウンコちゃんは夜になんないと分かんない。。。(>_<")

ごあんって起こされたし いつもと何ら変わりないし 気持ち少なめにあげて。。。
紫音クン モリモリ食べてるし! 中毒は大丈夫そう(^_^;)
丸一日 体調・ウンコチャン等 何の変化も無く過ぎホッとしたけど
紫音クン。。。やらかしちゃった^^; ごめんなさいm(__)m
a0121823_10234973.jpg

12/3
1歳9ヶ月歳♪体重6.8kg 去年より大人になり冬バージョンで毛葺きも
ちょっとゴージャスになり~で で!お洋服着るようになって明確になったのが
メタボを心配する毛足の膨らみが押さえられ とってもいい具合のボディーと判明(^^)
7kg越のデカニャンは ムーミンメタボ回避で実現出来そうだねン(=^∇^=)v

君のマイブームは欽ちゃん走りからマタ変わり 最近は布団乾燥機さんと 
消灯前のスキンシップ??ベットに入る前に裾から袋を抜く音が聞こえたら 
リビングから走って来てベッドに飛び乗り 移動していく袋の波をめがけ両手でズボッ!!
そのまま足元のお布団の上でグルーミングで 一緒におやすみなさいZZZ...
紫音ク~ン 消灯前も笑わしてくれるね~♪

ね~え ちょっとスタレタ欽ちゃん走りだけど 最高に笑えたのはウンコちゃんが隠れてなくて
「ウンコ臭いクン!ちゃんと隠して~」って云ったら スタスタトコトコと
キッチンのWCからリビングの贈答箱に向かい 後を追いかけてたらクルッと向きを変えて 
欽ちゃん走りでーーー 迫って来るし!(@_@;(^○^)(=^・・^=)

ね~~~紫音ク~ン 君に負けず結構minoriさんも「やらかし」多くて(^^ゞ
ふたりは いい感じのコンビだね~~~(=^0^=)(^<^)
さ~て この週末はX'masの飾りつけして「shion」のネオンもチカチカしようね☆彡
[PR]
by minori5b | 2009-06-09 10:24 | 08’アーカイブダイアリー