わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:▼。。。とある日記 ( 45 ) タグの人気記事

ねぇ~紫音クン やっと秋らしく 涼しくなって来たなぁ~って

   思っていたのが 9月の中頃だったハズなのに。。。

     早や 11月の中旬になっちゃってて\(=*0*=;)/!



      「夏の思い出/紫音の開きNo.1」
a0121823_15251075.jpg



    07’5月に初めてネット上のSNSに日記を綴り 09’6月にブログにお引越しして

    1件も綴らない なんて月は。。。この12'10月が初めてだったね^^;






        「夏の思い出/紫音の開きNo.2」

a0121823_15292557.jpg







   撮り溜めた写真。。。綴っておきたい想い。。。
   
     いっぱいあって。。。でも とにかく時間が足りなくて○o。.

        比例して体力も酷使で…気力でどうにか 

          ガンバッテはいるけどねぇ~(^_^;)




     紫音クンのにゃん生より 少しばかり長めに 人間をやってますがぁ~

        こんな。。。いろんなのいっぱいの” どとうの秋” は 

             人生の 初体験かもしれないねぇ○o。.






       「夏の思い出/紫音の開きNo.3」

a0121823_15325430.jpg

           「とってもベタな合成写真^^;その1」




    ねぇ~ 紫音クン! 君のにゃん生に関われる 

     minoriさんの人生は ホントにありがたく幸せです^^

      君はいつも 心の穏やかさを与えてくれるもんねぇ.。o○







        「夏の思い出/紫音の開きNo.4」

a0121823_15384943.jpg

          「とってもベタな合成写真^^;その2」





   ねぇ紫音クン♪ 久しぶりに 一緒にお出かけしたいかな~

    平日にお休み取って iwasiさんトコで知った







      「夏の思い出/紫音の開きNo.5」

a0121823_15454234.jpg




      小原にドライブがてら 四季桜を見に行きたいかなぁ~って

        思ったけど。。。お花の時季と 仕事が忙しい時期が

          重なりそうな感じもだしねぇ○o。.







         「夏の思い出/紫音の開きNo.6」
a0121823_15495123.jpg






そうしたら偶然ネットサーフィンで 中津川に"東山魁夷心の旅路館" なる施設が
 
随分前の平成7年に 500作品程の寄贈を受けて 建っていたのを発見o(*^▽^*)o

年内にドライブしなくっちゃね~ 大好きな東山さんなのに 灯台元暗しだったよね~(^^ゞ  

いつか長野の"東山魁夷館"と香川の"東山魁夷せとうち美術館"にも行きたいねぇ(=^0^=)v





       「夏の思い出/紫音の開きNo.7...じゃなくて」
  
a0121823_1624024.jpg

        「冬バージョン 紫音の開きも間もなくだネ^^」


   もうあと半月で 師走なんだよね~(゜o゜)

     冬支度のおこた&ホットカーペットに 

        紫音クンと干支の年賀状撮影準備も

           気にしてる間に 時がどんどん流れて行きそうな…(=^・・^=;)





「去年の夏頂いたデュランタを マンション入口の花壇に地植し」

a0121823_164332.jpg

  「春と共に枯れてあきらめたのが.。o○夏に芽吹き 秋にしっかり咲いてくれた^^」



   紫音クンの手と お留守番してる ゆったりの時間を.。o○

      貸してもらったり 交代してもらえたらなぁ。。。って

         この 人生どとうの秋に しみじみと想うのでした(^_^メ)
[PR]
by minori5b | 2012-11-16 16:38 | ふっと 想うがままをしたためて
お盆に 恒例のお墓参り後

グランマのお家に戻って来たら

ひらひらと お庭を散策の蝶々さん



a0121823_1638436.jpg

と遭遇するものの。。。涼しいお部屋へそそくさと(^^ゞ



     さて 帰り支度がてら 駐車場に並ぶ 畑の収穫野菜を

     車に積み込もうと お庭に出たら



a0121823_1640781.jpg

  あらまぁ~ さっきの山吹色の蝶々さん ゆっくり滞在?



 これはLX5君の出番とd(^-^)ネ!



            名前は知らないけれど^^; 




a0121823_16413257.jpg

     シャッターチャンスを いっぱい頂きましたv(。・・。)イエイッ♪

  




     虫さんと遭遇で撮ったのは 写メでカマキリさんが1回!

        と…去年の夏DVCでも カマキリさんが2回目!

          で…もUPしていなかったし(^_^;)



「アナログで40年近くマエ...中学の夏休みだったかに アゲハチョウを撮ったかな(^^ゞ」
a0121823_16441097.jpg

     で~ 木曽川河川のバーベキューハウスで

         WCの前に立ちはだかった カマキリくん

             夏の想い出 1年遅れもUPです(^^ゞ





     それと…ぉ… 12' 5/21 名古屋での金環日食は

         932年ぶりとのことだったので



a0121823_1645489.jpg


                特に見ようとは思わなかったけど

            出勤間際の 慌しい時間^^;
          
          日食の時間の 7時半頃に

       お日さまを 記念撮影でパシャリとしたら.。o○



                         
a0121823_16463964.jpg

       光の屈折でなのか 日食中のお日さまみたいなのが

         鳥サン?虫サン?と 一緒に写っちゃってるし(o^艸^o)


      





  
         さて この週末は ぐっと秋らしくなり。。。



a0121823_1650749.jpg

           紫音ク~ン もの想う。。。秋ですかぁ。。。


a0121823_1651514.jpg




a0121823_16514261.jpg

        
        クァーーーッて (* ̄m ̄)プッ

          失礼。。。君は 食欲の秋♥ の方だよね~(=^δ^=) 
[PR]
by minori5b | 2012-09-24 17:03 | ふっと 想うがままをしたためて
去年の夏は 自宅付近の通勤と帰宅路の2箇所で

偶然にも 側溝に咲く“ゆり”さん達と遭遇し

また来年なんて。。。地面じゃなく側溝だから。。。

あったら良いけどそんな偶然はないだろうな。。。と



    「5/16」
a0121823_16293892.jpg


冬の間 通勤毎に立ち枯くんの姿を 目にする度に思いながら

12’ 初夏の5/16の帰路 マンション手前でふっと

側溝を覗き込んだら。。。ホヨ~ 葉っぱが茂ってる♪




「7/5」
a0121823_16355943.jpg

                      「7/13」


まだ茎は伸びてないけど。。。雑草じゃないよね!? 

側溝のゆりさん!?イエ!側溝のリリーくんだよね♪

  去年の立ち枯くんをおおって 側溝の底の繋ぎ目ではなく

     横の繋ぎ目から しっかりと芽いてるしv(。・・。)イエイッ♪




         
 「7/23」
a0121823_16371411.jpg



  この側溝のリリーくんは 茎が伸びて 

    蕾が1つではなく 5つまでに成長した時に





      「8/1」
a0121823_1639168.jpg




去年の出逢いが.。o○ 

やっぱり初の発芽だったのではと

勝手に確信 ^m^) 






           「8/6」
a0121823_16405175.jpg




背丈も去年の立ち枯くんと比べると

2倍程の高さに成長してくれてるし






      「8/6」
a0121823_1643294.jpg


もしかして 側溝の繋ぎ目のアスファルトの下に





            「8/6」
a0121823_1644584.jpg


     球根が育っちゃったんだろうか(@_@;)(=?;?=)





アイビー壁のお宅の 玄関先側溝隙間のゆりさんは




          「8/8」
a0121823_1648722.jpg


  去年だけの思い出になったけど 


マンション東隣のお宅の 塀前側溝のリリーくんは





     「8/8」
a0121823_1649916.jpg


   2度目の夏の出逢いがあり その成長段階の






       「8/8」 

a0121823_16494254.jpg


   5月~8月お盆過ぎまで 楽しませてもらったし






      
       「8/16」
a0121823_16501967.jpg


来年もまた お目にかかれたら光栄です♪

     その時は.。o○“U字溝のリー”に改名しよう(^_-)-☆







さて君は 今までで一番夏バテしていない感じの 
a0121823_16513678.jpg
ありがたい様子でしたが

もうすぐ9月っだけど 

残暑は
マダマダ続く
(=*0*=;)

との天気予報○o。



「マダ夏だよォ~」



   夏バテって 夏が終ってからとも云うし

      お互い体調を崩さないように 秋を待とうね~





   「ボクこの夏は 体重も減ってないよ~ (=^v^=)v」
a0121823_16524255.jpg

    「…一緒にゴロゴロしてたのに…君は増えてないね~(^_^;)」
[PR]
by minori5b | 2012-08-24 17:25 | ふっと 想うがままをしたためて
   去年の8月頭に ベランダへお越し下さった 

         超お買得ハイビスカスさん

   淡いピンクのグラデーションの

   “プリンセスモモ”ちゃんは 冬越しできなかったけど○o。.




      「11’12/4」
a0121823_9121549.jpg

             「師走なのに(゜o゜)」  

      


   八重の優しいオレンジの“サニー”さんは

   2年目の夏を迎え しっかり咲いてくれてますv(。・・。)イエイッ♪って


      正しくは.。o○ 晩秋もずっと。。。師走も。。。

      初春も。。。順次花を咲かせ続けてくれて♥.。o○






         「11’12/28」 
a0121823_9131425.jpg

               「年越しなのに シャコバとハイビスカスのコラボ(゜o゜)」  

  

   その間“一日花”のハイビスカスのハズが

   開花から1週間程は咲いてくれて

      蕾の段階からすると ゆうに2週間は楽しませてくれる

      といった嬉しい冬越し現象で!(^^)!





「12’2/12」
a0121823_915572.jpg

                    「12’2/26」




     お部屋で 観葉植物のハズだったのが

        結局去年の8月から一年中 ず~っと蕾と花の姿を

         休み無く 保ち続けてくれたことになるわけで(゜o゜)

           夏本番には 咲いてくれなくなっちゃうのでは(=?;?=)

             との心配は ありがたくハズレ!


         夏が近付くにつれ 朝開き夕方しぼむ“一日花”に戻り♪



                  「12’2/26...何気に写り込むの得意よネ^^;」
a0121823_9154213.jpg

                    「12’3/17」




                   

            しかし。。。肝心のこの夏の姿は タイミングが合わず


            マダ記念撮影が出来ていないとは…^^;





 「9月マデには 撮ってあげないとね~(=^o^=;)」
a0121823_9162677.jpg

            「そうね。。。 夏休みの追い込み宿題みたいね~^^;」



           そして このぶんだと

               今年も 剪定のタイミングを

                  逃してしまいそうな。。。(^_^;)
[PR]
by minori5b | 2012-08-20 15:50 | ふっと 想うがままをしたためて
     3月より 我家で活躍してくれる様になったLX5君!

     写真整理して UPしなければと気負いつつも

     もろもろ忙しく…なななか出来ない状態で^^;

     撮り溜めの山になる前に ちょっと整理しないとね(^^ゞ


        テーマに応じて作品を撮るという事が

        写真を撮る練習になるらしく^^

        いただいたお題は グリーンで 

        通勤の朝 ふっと題目が頭にめぐり。。。



  「グリーン見っけ☆」
a0121823_1450687.jpg

                  「高速道路の裏側は グリーンだった!」



   会社までスグの道すがら いつもの見慣れた風景の中に
 
         突然お題を思い出し パシャリ♪




     お出かけ帰りの交通手段

     いつもは地下鉄&バスで 下車後3分の帰路を

     この日は休日...たまには電車で 下車後12分の帰路も。。。

     LX5君と一緒だしね~ と線路沿いの植込みや 

     並びのお家の 庭先散策コースを選んだら♪


        ナント!線路の中にスミレが咲いてる(*´∀`*)


   
a0121823_14523117.jpg

             「街中だし...それより花トカ...線路の脇に咲くものと」





           年に数回の電車での帰路は

              終電前後の夜ばかりだし(^^ゞ





a0121823_14544519.jpg

                 「固定観念の...脱却デス」


     線路沿いのお花は 夜でも季節にごとに気が付いてるけど

         線路の中に咲く お花や草があるなんて

             陽のある時間にしか分からない

                オドロキの 嬉しい発見(*^m^*)ポッ




     菊井に通うようになって。。。


a0121823_14571082.jpg


       見慣れた植物だけどいろいろと

         嬉しかったり チョット不思議だったりの

          そんな発見が 季節を通して幾つかあって^^



a0121823_14575253.jpg

     「名前は知らないけど 大きくてキレイなピンクのバラに」




     菊井交差点~那古野交差点の中央分離帯には

     バラが植えてあり 5~6月はいつも眺めながらの帰路♪

          でも 目にする度に不思議で。。。




a0121823_14592938.jpg

      「同じく白いバラと 少し小さめの赤いバラの3種類」             



          
          歩道の街路樹側に植えてる所は 

               あるのかも?しれないけど

                   短い交差点~交差点の間の





a0121823_1502166.jpg

 「信号待ちヲシ横断歩道の真中で立止まり パシャリ!!! はチョット恥ずかしかったカナ^^;」

              中央分離帯にだけ植えてある所って

              他にあるのかな?!。。。と毎年不思議で ^m^)




     やっぱり LX5君の持ち歩きは正解☆

     もちろん!紫音クンを持ち歩きしたいけどォ。。。

     7.2kgは かなりヘビーよね~(=^・・^=;)


         …3月の5歳の予防注射で チョット多いと云われたネ。。。

         夏は越さないので 冬バージョンですって

         言い訳しちゃって。。。オデブ対象トカではなく

         健康上の君のMAX...7kgだもんネ^^; 



  「ボクのこと ナンカいったぁ(=?;?=)」
a0121823_1541194.jpg

            「いったよォ~ 早食い…気ヲつけようね~^^;」 







        本日の〆は.。o○2年ぶりの登場となる!

             グランマお家の ク~ちゃん

a0121823_1565377.jpg



         この日も三毛の ミ~お姉ちゃんは

          いつものごとく まったく姿を見せてはくれず○o。.

            写真が取れたら スクープかもねェ~^^



   さて 今季の君は早々と換毛期終了で

   ロン毛の紫音クンは しばし見納め○o。.


       ショボイ尻尾の 幼顔になる君の季節到来 ^m^)

       夏バージョンの紫音クンを LX5君に収めないとね~



  「ニャンデルくん やるですかぁ(=*v*=)。。。」
a0121823_1593998.jpg

             「ハイ! ニャンデルくん ヨロシクね~^^」
 


            でもその前に.。o○ 

              撮り溜め整理 P2のスクープに

                  つづく。。。デス(o^艸^o)
[PR]
by minori5b | 2012-06-15 15:58 | ふっと 想うがままをしたためて
       寒さが長く感じたこの春

       今年は 寒さと暖かさが行戻りを

       繰り返してくれた気候のおかげで



「菊井の桜①12’4/6」
a0121823_16273716.jpg
   
                 「会社裏の公園」
                            

       近所や通勤途中の いつものお花見を

       この春は半月も 楽しませてもらえた♪



「菊井の桜②12’4/6」
a0121823_16384516.jpg
     
             


    「菊井の桜③12’4/19」
a0121823_16404932.jpg



   もうさくら前線は 遥か北海道で

   街路樹のハナミズキの花も終りかけて来た頃


      初心者ポツポツと撮影中の マズは桜バージョン

      ようやく 写真の整理が出来たかな(^^ゞ



         「城下の夜桜①12’4/9」 
a0121823_16454683.jpg

  
 いつもはベランダ越しに眺める 

     バス停向こうの 小さな公園に 

この日の帰りは 降車後寄り道してパシャリ♪





 「城下の夜桜②12’4/9」 
a0121823_16513980.jpg



「ご近所の桜①12’4/10」
a0121823_17082.jpg






   そしてこの朝は 二軒お隣のお庭に咲く 

    2階の屋根を越す 遅咲きの枝垂桜が見頃になっていて


           「ご近所の桜②12’4/13」
a0121823_1772662.jpg

          慌しい朝の 通勤途中にパシャリ^^



   で~ その夕方は週末だし~ お散歩がてらの帰り道

    夕暮れのお城と桜 を撮りに行こうと♪ 

     名古屋城お堀周りの桜撮影♪ の計画が。。。



「名古屋城の夜桜①12’4/13」
a0121823_1712247.jpg

     夜から花散らしの雨模様との 

     予定の天気予報がハズレテしまい

     夕方早々に そぼ降る雨になり○o。.

     

        でも! 雨に煙る桜とお城もアリだよね~と

        来年までガマンより 雨天決行してみたら



「名古屋城の夜桜②12’4/13」
a0121823_17155082.jpg

     雨に濡れた金シャチさんが

       ライトアップで 金ぴかツヤツヤに光ってて

             なんか得した気分に(o^艸^o)




「名古屋城の夜桜③12’4/13」
a0121823_1717259.jpg

   「おォォーーー名古屋城の中に富士山ミッケ!!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ...ホントダ(=*O*=;)」




     名古屋城を訪れたの何十年ぶり?!….

     じゃなく 2年半前に能楽堂へ
 
     民族着物衣装着付けショーを 見学に行ってた^^;



「09’能楽堂 民族衣装」
a0121823_17194857.jpg


    5~6年前には 会社の所用のついでに

    皆でお城の中の桜を 見にも行っていた(^^ゞ



「名古屋城の夜桜④12’4/13」
a0121823_17233851.jpg


       でも 名城公園は何十年ぶりかで~

       そして お城の正面からお堀周りをぐるりと

       カメラを持って歩いたのは初めてで^^



「名古屋城の夜桜⑤12’4/13」
a0121823_172459100.jpg

       携帯電話同様に コンデジを持ち歩く思い付きは

       上手く云えないけど なんかイイ感じで

       目にする風景や 季節の捉え方が

       今までより 心に沁みて来るかな~♪





         さて ようやく外での夜更かしも

           気持ちいい時季になって来たし

             いつもの 児童公園へお散歩に

               紫音クン&LX5君と行かなくっちゃね~


 「今年 2度目のお散歩かぁ~」
a0121823_17273031.jpg

「ボクはいつでもいいけどね~」
         「ハーイ では入梅前には。。。予定としようネ(^^)ヨテイ...」
[PR]
by minori5b | 2012-05-09 23:34 | ふっと 想うがままをしたためて
        先月15日 所用で2時間休を取り 

        夕方4時半には帰宅して

        その足で車で出かけようと思ったら 


a0121823_1415124.jpg


        沈丁花の香で 車横の花壇に目をやると 
  
        まんべんなく 綺麗に咲いていて

        “初の屋外撮影のチャンス”をゲット♪



        撮った先から再生してみてビックリ(゜o゜)

        グレーがかったピンクの花の色が なんと色鮮やかなこと.。o○

        今まで写メや DVCで撮っていた写真では

        うまく撮れたぐらいで 色目なんで気にしたこともなかったけど

        写真って 色によって随分変わるんだぁ~って^^


a0121823_14221047.jpg


       でも。。。華やかに綺麗に撮れたけど…

       見た目の色と随分違うのが 実は不満で(^_^;)

       見たまんまの色彩で どうして撮れないんだろう○o。.


        ...多分 カメラ任せのiAでのド初心者だからで 

       LX5君の性能を 引き出せるカメラマンじゃないからなのが

       きっと 100%の答なんだろうけどね~(^^ゞ


a0121823_14253575.jpg


   そして翌16日 偶然にもまた 屋外撮影のチャンスをゲット♪

   午後から仕事の一環で 近所の関連会社での

   作業様子を視察がてら 短時間見学に出向く予定が
     
   その足で そのまま帰宅してもよくなり♪


a0121823_14305561.jpg

    いつもなら週末金曜だし!半日休みになりラッキーと

    喜ぶ事態であるはずが その日は会社帰りに予定アリで^^;

    去年9月 “ドーム6時間リレーマラソン”に 

    仲間入させてもらったメンバーの中の

    退職者のお疲れさん会に 名駅前で6時15分に参加なのでアンラッキー    


       
a0121823_14373555.jpg

 自分だけ会社に戻るのはマズイらしく...どう時間つぶししたら(-"-)...

  ふっと!!! “ノリタケの森”スグ近くだし!

   出来た当初に行ったきりだし カメラ持ってるし!

     写真を撮ったり散策したり 夕方まで時間つぶしがてら行こう♪

       と想いつき“連日の撮影会”とあいなり(o^艸^o)


a0121823_14394955.jpg



        ありがたいことに 風も無く

             小春日和の 陽気だったので




    
a0121823_15313076.jpg

「 前 」




a0121823_1533887.jpg

「 後 」

          日が落ちる頃まで 


             寒さも感じないでいられて.。o○ 




a0121823_14443277.jpg

「 横 」



           建物内の撮影は 当然NGだったけど

              園内撮影や散策は ゆったり充分に楽しみ


                 




a0121823_15415067.jpg

a0121823_15452030.jpg

       お疲れさん会の宴まで 

            ボチボチ歩くものの

              まだ少し 時間もあったので


a0121823_1547365.jpg



 「 煙突とルーセントビルが モアイ像みたい ^m^) 」
a0121823_15491323.jpg

       「会社から見るルーセントは正面寄りだけど コチラハ側面寄りで^^ 」



    途中携帯ショップで 予備の電池を貰いに行き

      とっても有意義な つぶす時間を頂きましたv(。・・。)イエイッ♪





a0121823_14574333.jpg



     ただ。。。“ノリタケの森”体験は 実はお初であり 






a0121823_14593861.jpg



      当初には…前を通過しただけ...だったと...( ̄□ ̄)アッ!






a0121823_1504050.jpg




       時の流れの間に 記憶が塗り変わっていたことが

             判明したので!!!ありました。。。(=^・・^=;)







 「 噴水の西側に お社が奉納してあり 」
a0121823_1531765.jpg

                    「 その入口に “あ うん”」








「 そして 我家の。。。お座りで手ってが揃わない...」

a0121823_1571777.jpg

                      「 こまいぬクン(=^・・^=)」
[PR]
by minori5b | 2012-04-13 16:17 | ふっと 想うがままをしたためて
        半年以上前にヒョッコリ浮かんだ 

        老後になっても続けられる趣味って。。。

        デジタルカメラなんて.。o○と思いつき 


  「 LX5君による 記念すべき初ショット(=^0^=)/12’3.4 」
a0121823_1381988.jpg

「222ニャンニャンの日に ポチッとでゲットし君の誕生日には...操作が間に合わなかった(^^ゞ」  



    現時点で デジタル写真を 

      SNSやブログを始めたコトで

        写真チョット加工し PCに取り込むコトを覚え 

          趣味と呼べそうな状態だし。。。

            フィルムカメラと違い プリントしなくても 

               楽しむコトも 出来ていて。。。


       
            「LX5君デビューに 決めてた撮影は~♪」          
a0121823_13141170.jpg
            被写体の

中心はもちろん

紫音クンだけど


基本コンデジを

通勤鞄に入れて

持ち歩き        

ふっと感じた

時に景色でも

何でも撮るって        


                     「ハイ!当然 紫音クンの 接写♪特集(o^艸^o)」

そんな始め方が いいかなぁ.。o○ってね^^
       

        以前スキャナー 買って しっかりとってあるフィルムネガをスキャンし

        ジャム君・ハニーさん・プリン・マーブル君

        紫音クンと同じように デジタル化し

        PCに取り込むコトを考えたけど。。。

        デジタル処理しちゃうと 多分….きっと…

        アナログアルバムを開くの 忘れちゃう様な気もして       

        ・・・スキャンし終えたら 電源ONになるコトは・・・

        年に数回・・・ないよね○o。...とか^^;


  「ニャンデル紫音クンは いつも通り 気にもとめずにマイペース☆」
a0121823_13564535.jpg

「そんなニャンデルくんを専属パパラッチは 足投げ出したり腹ばいトカデ ありがたく撮影♪」


      物が欲しいとか あまり思わず

        でも手にすると愛着がわき 壊れるまで。。。

            壊れても 直して使うタイプだし。。。とか



    で~ デジカメ趣味にするなら

    一眼レフってカッコイイーけど。。。

    コンデジって すっごく種類あるけど。。。


        とかトカ 半年ほど いろいろと

        自分なりに調べたり 自問自答繰り返し。。。

        予定通り紫音クンの誕生日に トウチャクハ間に合い

        

 
  「よォォォォ~おッ!ラグドール屋☆(=`´=) 大好きな歌舞伎調 顔ヨンo("▽"*)o」 
a0121823_1404794.jpg
「いつも通りのエクセル&ペイントでのオリジナル加工・・・ナゼニ 
     写真加工でコントラスト触ってないのに UPしたらお髭やまゆが白塗りに 
          コントラストとかの調整したら白くなるケド してないのに(・・?...ナゼ」


           


     パナのLX5君にも 我家の仲間入りを果たしてもらい

          ブログデビューと相成り!(=^0^=)!

             が しかし。。。地デジ化の時と同様で 

               しっかり取り説が 日々通勤の愛読書^^;



          習うより 馴れろだけど 

             習わないと 馴れないでも あるデショ○o。.


a0121823_1412181.jpg
「撮影の画素数が大きいからかナ?...2~3枚一緒のカットをJPEG加工すると 
                   UPでは 結構小さくもなちゃうし○o。...」



     PCを始めた頃と同じで 

     取り説の言葉 単語の意味(=?;?=)...(=TT=)



        現在iAとかの設定で 

        LX5君まかせで 撮れてだけはいるつもり(^^ゞ

 

「...気になるポイントがナンカ...写真趣味の方と チョット違ってる感じがシナイデモ...^^;」
a0121823_1415723.jpg

 「撮る画素数や myピクチャーに保存の ブログ用JPEG加工を 新に試行錯誤かな(^_^;)...
   と。。。ナニ気に画像をクリックしたら.。o○ 白塗りにはならない^^
      モニタとLX5君加工ショットの 複雑な関係かナ(=・;・=?...と新たな疑問^^;」




       しかし…携帯に始まりPC…TV…レコーダ…

          デジタル商品って。。。

            マズ基本設定しないと

              何も始まらない代物ばかり○o。.


       デジタルって 単純な人間には

                    絶対に不便だ(-_-メ)○o。.



「で~ オパナに1cmまで寄ったら~ こんなん撮れましたぁ~
           再生して♪ 見て♪ ビックリ♪ 大笑い(o^艸^o)
      で~~~ェ クリックしたら サラにドデカ過ぎて(=^◎^=)(* ̄m ̄)プッ」

a0121823_1421937.jpg

      「デ~~~ぇ ボクの お鼻のォ ケッ毛~ってかぁ~(=^・・^=;))」
[PR]
by minori5b | 2012-03-22 14:19 | ふっと 想うがままをしたためて
      毎年 近所のナゴヤドームで開催の

      フラワードーム/名古屋国際蘭展に

      今年こそ今年こそと

      毎年思いながらも実現できず。。。

      でも今年は 観葉植物を教えてくれた友人が

      一緒してくれるコトになり やっと実現に至り♪



       何気にHPを覗いてみたら。。。

            ナント去年で終了で(*_*;

       今年から吹上ホールに移り

            フラワーマルシェとなり

               規模縮小で 蘭展も無し。。。(T_T)

a0121823_16563263.jpg

      でもせっかくの機会だし 

            花市場を訪れよう

                 との当日の午前中。。。

    生産者さんが来ることになり 

      マルシェは夜は開催していないので行けなくなり

         チケット渡すので 誰か誘って行って来て欲しいとの電話(+_+)



    急きょ 催事や花に興味ありそうな友人らに連絡し。。。 

    昔ながらのご夫妻で 奥様のK子さんが一緒してくれることになり 

       お目当ての蘭展は残念だったものの 

       フラワーマルシェの会場を ゆっくり2時間は満喫^^


 「ナデシコの様なカーネーション」
a0121823_16575616.jpg

           「綿の木って初めて見た\(=*0*=;)/」   


    花中心の中で 気が行ってしまうのは観葉植物で

    自然と目がキャッチしてしまうのは 大好きな斑入りの葉っぱ♪



    名も知らずよく見るけど 育てたことも無く 

    カラテアと云うらしく 新種なのか? 見事なモザイク模様

    検索すると 見た目 ギボウシに似たものが多く 

a0121823_1761816.jpg

   調べてみただけで19種類はあり 

   特に ・カラテアウンドゥラタ・カラテアクロカタ・カラテアバヘミアナ

   ・カラテアバルセビッチ・カラテアピクツラタアルゲンテア・カラテアロセオピクタ

    の6つは 魅力的な葉模様や花が咲く種類の様なので 

    是非ともゲットしたいかと♪


a0121823_1774199.jpg


       もうひとつ目を引いたのが クロトンの斑入り!

       黄色や赤茶ではなく 白の斑入りで! 

       これもいつか仲間入りして頂きたくd(^-^)ネ!
  
       

        で~~~ ナント 帰りには

              胡蝶蘭の苗を 1つ手にしてるし(^^ゞ


a0121823_179529.jpg

   「葉芽でも根でもナイ! やっと花芽が付いてくれたのよン♪」




       去年の初夏に分けて頂いて

           初体験の胡蝶蘭に付いた花芽が

                     順調に育ってくれてるしィ~

     花フェスタ=花市場 に来てる気分も手伝ってか。。。

       小さめだけど 薄い黄色のグラデーションで 

           ピンクのリップの花が咲く予定の

              花芽が育っている“ジャホーキティーフェイス”チャンを 

                  連れて帰って来てしまった(o^艸^o)


a0121823_17103119.jpg




      この春から初夏にかけて 

         初めて育てる 大小の胡蝶蘭さんたちが

             どうか 花を咲かせてくれますように

               ガンバッテお世話しないとね~~~!(^^)!



a0121823_17111488.jpg

     「ボクのコトはホッテおいてね! 自分でお世話できるから」
[PR]
by minori5b | 2012-02-23 17:19 | ふっと 想うがままをしたためて
  あのねぇ~ 紫音クンには 月給トリ兼めし使いがいるけど 

   minoriさんには どちらもイマセン○o。.

   なので 時間短縮  しっかり手抜きの レンジでチンツ! 

   の思いつき料理は 結構レパートリーも増えるわけで(^^ゞ

a0121823_15132345.jpg

     それに短時間だと ガス代より電気代の方が安いし

     レンジだとお皿に材料盛って 調味料振って

     チンしたら出来上がりで 洗い物も少ないしね~^^


       毎晩 冷蔵庫&冷凍庫&野菜かごに

        ストックの食材を眺めて 適当にチョイスなんだけど

         先日“超お買得オージービーフステーキ”のストックに目が行き

          たまにはステーキを焼こうか.。o○

           と! その時!新に♪ひらめいたd(^-^)!


  イワシや アジの開きとか 割箸を使ってチンして

     焦げ目もつけて焼けるんだし

        ステーキだって同じじゃないかィ(・・?。。。

          きっと出来るハズ♪と 

            “チンッ! ステーキ”の 実験調理開始( ゚∀゚)b

  で~電子レンジさんがお仕事始めると。。。

  途端に 甘えた声で小走りに キッチンに来た紫音クン^^;

  ごめんね~ 味付けしちゃったしぃ~



「君は 今さっき食べたのォ~ これはminoriさんのお食事ですぅ」
a0121823_15292941.jpg

              「あっそォ~ 確かにネ~ 食べたけどォ~」


 でェ~でェ~ 3~4分してチン!って開けてみると イケてるじゃん♪ 

     裏返し こちらにも

     塩・あらびきコショー・ガーリック・オレガノ を振って 

     3分程チンしたら.。o○


    ヤッパ出来たのよね~“チン♪ステーキ”・゜*☆彡

                これぞ記念撮影しなくてはd(^-^)ネ!



a0121823_15353295.jpg





     次に もやしをチンのつもりだったけど またも思いつき!

     大根皮付きのまま スライスして ソテー風なんて~ いいかも♪と







a0121823_15375923.jpg

      丸ごとスライス大根に 

       塩・あらびきコショー・ガーリック・オレガノ を適量振り 

          オリーブオイルを回しかけ 3分程チンし

          全体を混ぜ合わせ 再び3分程チン!


       最後はいつもの ゆで卵器で半熟卵を作り

       お皿に ステーキ+大根ソテー風+半熟卵 を盛り合わせ


            彩りに 寒い時期に栽培重宝の 

            ニンジンのへたから延びた 葉っぱさんを

                トッピングで 出来上がり♪・゜*☆彡



a0121823_15402036.jpg

                   いただきま~~~す♪

                   とナイフを入れたら。。。キレナイ…



        お肉の方が 電熱効果が高いのか

        魚の時間でチンッしたら 焼け過ぎで

        むかしむかし 給食で食べた

        “鯨の肉”みたいな食感で(^_^;)

        でも 大根のソテー風は 旨ッい!味も食感もイイしィ~♪


               


a0121823_15413991.jpg

     硬めで アゴの運動に協力的に仕上がってしまったお肉も

     大根ソテー風と一緒に 超半熟卵にからめて食し

     美味しく 完食いたしました(*^^*)



     しっかし 今回の思いつきチンッ料理と

       その写真撮影で思ったのは。。。

         作りながら撮るってすごいなぁ。。。

           更に作る順番...間違えたし。。。

             温かい料理は 食べる頃に冷めてるし^^;




a0121823_15432141.jpg



   ①冷ましておける半熟卵→ ②大根ソテー風→ ③ステーキと

   チン料理の 調理順番が逆だった(^_^;)


      結論。。。作り手と撮影者が同じ場合は

      チンポテト快便茶みたく
 
     冷めてもイイものや 作り置き出来るものじゃないと

     今回の様な不具合が 生じてしまうみたいよね~(^^ゞ




a0121823_15455294.jpg

         「ためしたら~チンッ!ステーキ♪ガッテンだった☆」




「チン!ステーキ&大根ソテーの作り方のポイント」

   ※ その1 冷凍保存した魚を使用での チンッ時間で参照

      その2 ステーキの大きさ厚さにより 数分異なるので

           裏返してチンッの時に調整

      その3 大根ソテー → ステーキの順で調理



  「チン ステーキ」

      ① 割り箸を3~4箭(割った6~8本数)等間隔で皿にならべ

        その上に肉を置く

      ② 塩 あらびきコショー ガーリック オレガノなどスパイスを振る

      ③ ラップ無しで3~4分チン

      ④ 裏返して ②の調味料を軽く振り 3~4分チンで出来上がり
  

     「チン 大根ソテー」

      ① 大根をよく洗い 皮付のまま適量をスライスし フタ付レンジ容器や皿等に

        均等に並盛る

      ② 塩・あらびきコショー・ガーリック・オレガノを適量振り オリーブオイルを

        回しかける

      ③ フタ及びラップをし 3分程チンし 全体を混ぜ合わせ

        再び3分程チンで 出来上がり





      紫音ク~ン 次回ステーキの時は

        ご主人さまの分を 先に切取り調理し

          次に召使いめの分を調理し

            そして 一緒にいただきま~すと いたしませう(=^◎^=)


a0121823_1546389.jpg

      「ボクのは ササミさん チンッ!ステーキでいいからねェ」


  おまけの「チンッ!ささみボイル風/紫音クン大好きごはん」     

     ① 冷凍したささみを くるくるレジ袋に入れ 3~4分程チン
     
     ② 裏返し 身がほぐれるように押さえ 熱の通りを確認し

        更に2~3分程チン

     ③ 袋のままボールなどで水にさらす

     ④ 袋から出し 更にほぐし 紫音クン大好きごはん出来上がり♪

     ⑤ おすそ分けを頂き サラダや和え物に♪

  
[PR]
by minori5b | 2012-02-07 16:37 | ふっと 想うがままをしたためて