わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新入りのローズ色のゼラニュームが また花を咲かせてくれ始め
舞妓チャンもちらほら咲いてくれていて 愛称でこのコだけ呼んでいるが 
ちゃんとした名前が気になって来て ちょっとネットサーフィンしてみたら 
ゼラニュームの品種の多さと ステキな色や姿の多さに驚くばかりで 系統が5つにも別れ 
種類は100は越えていることを知った\(@_@)/!

a0121823_17202792.jpg

これは本当に ゼラニュームを中心のベランダに ちょっとばかりしたくなってきた♪


で~ 舞妓チャンの正式な名前は ハイブリッド系の 「ガレリア・スノーファイヤー」という とってもハイカラな名前をおもちだった^^





でもきっと...覚えないし。。。 我家では「舞妓さんの紅」のままで(=*゜・^*=)

[PR]
by minori5b | 2010-06-24 17:24 | ふっと 想うがままをしたためて
いつの頃からかベランダが 鉢やプランターで隙間ナシにぎっしりになって。。。10年?...
もっとかな...しかしなかなか手入れは行き届かず お気に入りの花木も3~4年でナゼか急に枯らしてしまったりとか^^;

そんな中で 時に衰退しながらも育ってくれているのが「ゼラニューム」で 花がらと黄ばみかけた葉っぱ摘みさえしていれば 肥料や水もあまり必要なく 年に何度も咲いてくれて ズボラ園芸としては大変ありがたく♪ 
花色や葉模様を楽しみ 現在7~8種類が今年2度目の花盛りを過ぎ ほぼ葉っぱだけで梅雨を過ごしてくれている真っ最中(^^ゞ
a0121823_1523169.jpg


中でも一番のお気に入りが 白い花びらの中央に「舞妓さんの紅」の様な色を差した ナンとも可憐なかわいらしいコ^^

育て始めて10年近くになると思うが 何処の園芸売り場でも庭先や街角でも「舞子さんの紅」は見たことが無く 絶対に耐えさせてはいけないと 挿しては少しずつ増やしているが 大きく育ってくると危うくなりかけてしまうのは 育った株の手入れの仕方が今ひとつなのかもしれない...(-"-)
a0121823_15254482.jpg

今年は新たにローズピンク系2色と 何度挑戦しても途中でダメにしてしまう これまたお気に入りの斑入りの葉のと3種が仲間入りで ゼラニュームがメインのベランダにでもしようかと何気に意気込んでいる!(^^)!


部屋の中の観葉植物暦は結構長く 初めての遭遇は28年前だが 一緒に暮らして長いのはどれかな。。。12~3年のドラセナ・ユッカ・オリズルランぐらい?...アトは代変わりとかで数年から10年程のが殆どで...好きなのに相性が合わないのか...ダメにしてしまうコも何種類かで。。。
そんな長寿組みのバランスが崩れたドラセナが 5月末から6月始めにかけて何年ぶりだろう 花を咲かせた♪
a0121823_15281759.jpg

6~7年になるサンセベリアは 年に1~2回花を咲かせるが 今回のドラセナは2?3?回目だろうか。。。
どちらの花も雰囲気はよく似ているが ドラセナの方が球状で華やかに思えたが 香りはお世辞にもカグワシイとは云えず 部屋の仕切りが殆ど無く 網戸で開け放した状態でも チョットきつ過ぎる亜熱帯の香りで...蜜のベタベタもひどく...一日でも早く咲き終わって欲しいと願ってしまうのが正直なトコで...梅雨の今の時期じゃなくてありがたかった(^_^;)

しかし花が咲き進むに連れ 葉が見る間に黄色くなり 栄養がこんなにも花に行くのかと(゜o゜)
間延びした幹がマスマス更新してしまった^^;

ドラセナ=幸福の木。。。に花が咲いたし・。.。o○何か良いことあるかしらン。。。(=*:*=)


a0121823_15314678.jpg


「だったら~ 
  お手入れして
   あげないと~ 
  ダメでしょ~~~」






  「ごもっともです^^;」





この夏は観葉植物も 大好きな斑入りのものを また新たに仲間入りさせたいかと~^^
[PR]
by minori5b | 2010-06-21 16:00 | ふっと 想うがままをしたためて
紫音クン!!! ニュースです!!!!!
ちょいとPCで調べ物してたついでに(洋酒の銘柄だけど(^^ゞ) 以前お気に入りに登録してた【猫育必修科目】歯のケアHPを何気にながめてたら...(=*O*=)
「5歳以上の猫の60%が歯や歯肉に深刻な病気を抱えていますし、この数字は、ソマリ、アビシニアン、バーミーズ、サイアミーズなどの猫種ではさらに上がり、80~90%にも達します。これは、遺伝的にエナメル質に歯垢が付着する率が高いためです。」って記載に目が釘付け!!!

1歳前頃から なんとなく気になっていた奥歯の黄ばみ。。。アメショーのマーブル君は老齢になってもあんまり気にならなかったし ふたりとも食生活は変わらないのに どうして君は幼いうちから気になるかな~って思いの答が見つかった!(゜o゜)

 「 ねぇ~ はみがきって オイシイらしいよォ~^^♪ 」

a0121823_1545013.jpg
君達ラグドールのルーツは バーマン&バーミーズ&ペルシャだもんね!遺伝的にエナメル質に歯垢が付着する率が高いニャンコ種の血筋だったんだ(=*:*=)
この3月初めてのラグ先生トコでの健康診断で 軽度だけど進行中の指摘で数回ケアはしたものの。。。
イヤがるからつい召使もおっくうになってたけどね。。。

    「 ホント~(=?;?=)... ウソついてな~い~(=・;・=?... 」

月末にレボリューションだけもらいに行くつもりだったけど... 久々に君も同伴で病院にお出かけしないとね~^^;
ワンニャン先生は歯科も専攻だったから しっかり指導を受けてこようかね~(=´`=)<^!^>
[PR]
by minori5b | 2010-06-15 15:32 | うふふ.。o○な日々
ここ数日仕事が ヒマ~~~で
。。。でも一日机で PCの前にいなければいけない訳で...(ーー;)

プライベートな事務処理(マンション役員)はてんこ盛りにあるけど。。。
データの取込みは出来ても 抽出はで出来ないので。。。
プリントアウトで シュミレーションか予習みたいな感じにはなるけど。。。

自宅で嫌々することを 職場でまでヒマ~~~だからと云っても 
同じことを またリピートするのかと思うと...気力は一向に起こらず。。。

ネットサーフィン...楽しいくもあるけど。。。仕事の時以上に目が疲れ
信じられないほど肩が凝り 疲労感は最高潮になるし...(-"-)


      「先月職場の懇親会 みんなで初の ふかひれの姿煮食べに行ったな~」
a0121823_15402331.jpg

「みんな感動して写メ撮りまくりだったけど...美味しいってコメント...誰かしたっけ(・・?...^^;」


 
で~ マイピクチャの写真を眺めてて 加工してない写真をチョイスして
UPでもしてみようかとの暇つぶしを思いついた!
。。。って単にさぼってるだけかしらン<^!^>






         「お隣の豪邸の屋根でさえずる ヒヨちゃん♪。。。だよね...きっと(・・?...」
a0121823_15512827.jpg

「これって。。。お隣を...盗撮になるかしら...ン(=・;・=?...」




まぁ~来月からは配置換えで きっと暇つぶしナンテ云ってられないだろうし。。。
ボチボチ帰り道ににPC本開いて 覚えていたはずの!?...遠い記憶の呼び覚ましをしないとね~
 
嫌々なプライベート事務処理も リハビリのつもりで気持を奮い立たせやらないと^^;




今晩は帰って速攻! 紫音クンとのお泊りって楽しみもあることだし♪
この週末はうまくリフレッシュして 来週からは生まれ変われるかな~~~(^<^)





                      「で~...何回...生まれ変わるの~(=*:*=)...」
a0121823_169361.jpg

「そんな。。。怖い顔しないでヨ...ボクしゃん(^_^;)」

[PR]
by minori5b | 2010-06-11 16:23 | ふっと 想うがままをしたためて
ねぇ~紫音ク~ン 今日はブログを綴りだして丸1年の日になるんだよね~♪ 
去年の6月は ワンニャンSNSサイトに綴った2年少々の日記を コピペ作業で頑張ってお引越ししたんだよね~^^;
月に3回の目標は3~4回が平均で 1年どうにか経過したみたいね~(^^ゞ

街角で写メするなんてマズなかったのが ブログを始めたら何枚か撮っちゃってUPなんかしちゃってるし^^;
去年バスターミナルの壁に偶然見つけたニャンコのどでかポスターと同じシリーズのを 
また先日偶然に同じ構内の2ヶ所で見つけ! もう気恥ずかしさなんて全くなくって 
周りに見られてんのに堂々と写メしてるし<^!^>
で~今回は ちゃんとバーコードでの読取り方も覚えて出来たし! アドレスからHP見つけて。。。(゜o゜)
a0121823_9482363.jpg

この方 愛知出身在住のようで 名古屋の地下鉄の別々の駅に不定期で いろんな動物の「言葉を描く写真」って掲載してるみたい\(◎o◎)/
全国ネットかと思ってたら 灯台元暗しだった<^!^>


そして今日は 君の3歳3ヶ月の記念の日でもあるんだよね~^^
なのにぃ~ 召使は~ 偶然なんだけど~ 去年と同じく帰りに寄り道で~ 
しかも明日も寄り道で~ なんか。。。ゴメンと云わなくてもいいはずだけど~ 
記念の日と云いつつ~ 寄り道続きで。。。ごめんね~~~(^_^;)m(__)m

でも先週末は一緒に2年越しの結婚祝い届けでお出かけして 初またたび体験もしたし。。。チョット匂い嗅いで 手でチョイチョイしただけでまるっと興味なく写真も撮れなかったけど…(=*:*=)


         「ボク!またたびにも酔わない 大人に成長したでしょ~♪」
a0121823_9494377.jpg

         「それは。。。チョット違うんじゃないかと思いますが(^m^ 」

でぇ~ 来週末は去年の秋に一緒にお出かけした 美容師の友達ン家にまたお泊りで~ 紫音クンが来るのを楽しみに待っててくれてるし~ 一緒にお出かけ続きだからね~♪
ねぇ~紫音ク~ン。。。もしかしたら…召使の迷惑な行動に マタお付合いかぁ…
なんて思わないよね~~~(=´`=)

気ままなユルユル更新のブログ日記だけど~ ふっと感じた想いや君との笑える日々を
これからも~ ぼちぼちと~ 綴っていこうかな~~~(*^▽^*)v
[PR]
by minori5b | 2010-06-03 10:35 | うふふ.。o○な日々