わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今朝方 久しぶりに聞き覚えのある音?が耳に届き目が覚め「。。。紫音クン?エェーッしてる?」
ベットの周り見渡しても居ないし 音をたどりリビングに行くと 丁度エェーッを出し終わるとこ^^;
黄色っぽく 直径1cm.長さ10cm程のウンコチャンそっくりのエェーッを出し終えた君は WC後の動作でフローリングを手ってでカキカキして「エェーしたんだね~ 初めてエェーッしたね~」と頭を撫でようと手をかざしたら ちょっと怯え顔で逃げ腰に。。。
a0121823_1255292.jpg
2歳とぼちぼち5ヶ月で 初めての毛玉を それも立派なウンコチャンの様な代物を誕生させて(゜o゜)
紫音クン自身が しんどくてビックリで 何かいけないことしたような気になっちゃったのかな(^^ゞ

最近食べっぷりがよろしくなかったのは このでっかいエェーッが せっせと蓄積されていたからかもしれないね~^^;
先週中半にヘアボールのカリカリが切れ アダルトに切り替えたけど。。。換毛期が過ぎても 今年はコーミングの度に よく抜けるな~って思ってたし 当然グルーミングでもよく抜けて飲み込んでるんだよね。。。 よく抜けると云うよりも 去年の夏はまだ幼くて 成長後本来の皮毛の状態ではなく 少なかっただけなんだろうね~
それに最近 夜中や早朝運動会を結構楽しんでるし 新陳代謝も活発なのかもね~ 
やっぱさぼらずに 毎日5分の消灯前コーミングを続けないといけないね~(^^ゞ

さて サイエンスとプロと成分表見比べても 殆ど一緒で 使ってる素材のランクでも違うのかなって...違いが分からないし 帰り道にサイエンスなら買えるし マーブル君の頃はプロ無かったし 今回もヘアボールプロのシッコ採取が 2日連ちゃんで通院時間に間に合わなかったのと カリカリ切れでまたNGだったし「カリカリ探しニャン体実験シッコ採取」は 8月末に実施で「元気くんのディナー月間=ニャン体実験夏休み」にしちゃおうね~(=^・^=)
[PR]
by minori5b | 2009-07-27 12:55 | うふふ.。o○な日々
下から撮っちゃったら・・・ 1 (shionlove43.1)
a0121823_10561451.jpg

◇ あらぁ~紫音クン 久しぶりに椅子にお座りね~
   じゃ~minoriさんも久しぶりに パパラッチがんばっちゃおうかな~♪

☆ minoriタン べつにさぁ~ ボク逃げも隠れもしないし パパラッチじゃなくてもいいよ~

◇ アハッ そうだね~ そう云えば紫音クン カメラ気にしてなんかいないもんね~(^^ゞ
   では お言葉に甘えて 堂々とデェーーーンと撮らしてもらっちゃおうかな~!
   
   ハ~イ 紫音クン! こっちむいて~~~

☆ どっち~~~(=・;・=?...


下から撮っちゃったら・・・ 2 (shionlove43.2)
a0121823_10593812.jpg

☆ (=?;?=)。。。ね~minoriタン? 寝ッ転がって何してんの(=・;・=?...

◇ キャハッ!!! 紫音クン!面白いーーーぃ!!!!!
  下から逆さまに見ると変な顔ね~~~(o^艸^o)  可愛いけど~ やっぱ変顔(´∀`) 

☆ ・・・あのねーーーminoriタン・・・自分の方がだと思うけど・・・(=-:-=)
  minoriタン・・・ラッコだぬきで お顔にカメラが付いてて お口が上にあるけど・・・(=*:*=)

◇ ・・・そうよね 見下ろしてる君から見ると 同じに変顔だよね・・・歳が行ってる分..."^_^"

☆ ダメーーー! minoriタン!!! 想像しない方がいいよーーー(=*O*=)

◇ ・・・・・(-_-;)/~~~ピシー!ピシー! (;_;) 

☆ (=^◎^=)(=^・・^=)v
[PR]
by minori5b | 2009-07-22 10:54 | 09’10’お喋り写真館
いつもの帰りのバスターミナルで 時々ホームレスのお兄さんを見るが 最近今まで以上に遭遇する
a0121823_1715720.jpg

どうしてかふっと考えたら 住まいとする場所が移動していることに気が付いた
四角いバスターミナルの中心が地下鉄の改札口で 南面が降車口 東面が利用系統の乗車口 北面が他の乗車口で西面はバスターミナルに入る車道で 夕方は西日が射し 今の時期は眩しくて暑さを感じるが 真中の地下鉄の改札とそれより上階はマンションとなっているので 中央はぐるりと壁面になっていて 利用のバス停に西日が射すことはない
だからホームレスのお兄さんを最近よく見かける訳だ! 北面の西日が当たる壁面から 東面の西日が当たらないバス停の方に 夏の住まいと冬の住まいをたぶん住み分けている様子で 敷物もお布団から新聞に^^;

始発で10分程の待ち時間があり 乗車時間と合わせて30分程の時間は バイトの原案や構成の作業に集中し一番はかどる時間で お兄さんのことはあまり気にした事がないが 今週の始めと昨日はちょっと気になってしまった。。。
2回とも地下鉄の改札を出て 裏側のバス停に向かう時にお兄さんとすれ違い バス停の列に並んですぐ2羽のハトの気配で 壁面のお兄さんの新聞の住まいに目をやると 茶色の大きなパンのようなかたまりをハトが必死につついていた
並びかけた時に お兄さんのご飯かも。。。とふっと思ったあのパンがハトに取られてるし(゜o゜) 
気にしないでプリントに集中しようとしても つい目が。。。お兄さんうろついてる場合じゃないしって思っていたらバスが来て 乗って数分したら動き出し ハトを追い払ってあげるべきだったのかな...と一瞬思ったが プリントに集中し思いは忘れた

で~昨日同じように地下鉄の改札からの通路で お兄さんとすれ違い バス停に並ぶと ピンクのシュガーをまぶしたドーナッツと紙に包んだドーナッツが新聞の住居の上にあり 4羽のハトが寄って来て 1羽だけが夢中でピンクのドーナッツをつついて食べ始め お兄さんまたハトに食事取られてるし戻って来ないと。。。って思っていたら左の壁際に食パンの袋があるのに気が付き なんとなく安心してプリントチェック作業を続けていると お兄さんが戻って来て 新しい新聞をばさっと放り ハトを追いやる事はなくまたふらふらと歩いて行った(._.)

2羽のハトは見てるだけで 1羽は時々つつくだけで途中からつつくのを止め バスが着くスペースの所に出来た 水のしみ程度の水たまり?で水を飲みかけると カラスが来て追われ 横取りのようにしみの水を飲み 通路側に移動し 2羽になり1羽がドーナッツをつつくハトに気が付いて近づき ドーナッツを横取りして行ってしまった(゜o゜)

お兄さんとハトの様子を見て 共存してるんだな~と思い ハトとカラスの様子を見て 生存競争なんだな~と思い ドーナッツは側のミスドで 食パンはコンビにでゲットしたのかな?と思い そしてふっと カラスが来た時 賢いから紙で包んだドーナッツと袋に入った食パンに気が付かないかと心配していたが ハトもカラスも気が付かないで良かったな~と思いつつバスに乗り込んだ(^^ゞ

[PR]
by minori5b | 2009-07-17 17:19 | ふっと 想うがままをしたためて

09’7/13 『風鈴』

夏になると風鈴を楽しむ様になったのは。。。8年...程前からかな...
十数年前に以前のマンションで どこかの何かの粗品ので頂いていたのを 今のマンションのあまりの風通しの良さに 夏の楽しみとして吊るす様になった

鋳物で出来た風鈴が3つで どれもどこかの何かの粗品で手元に集まって来たもので音色が違い リビングと和室の境いに1つ リビングとタンス部屋の境に1つと 和室とベランダの境に1つと 良い具合に3つが高・中・低と音が分かれている

陶器やガラス素材のものは 音色が好みじゃないため 自分の中では風鈴として存在しない(^^ゞ
鋳物の風鈴は 音に響きと余韻があって 風が強くてうるさく鳴っていても ベランダ口のが近所迷惑になるかなと 少し気にするくらいで うるさいはずがなく心地よい響きに感じるが 陶器やガラスの風鈴は 響きの無い乾いた音としてしか聴こえず どちらかと云うと雑音に近く どうしても好む気になれない^^;

「偶然にも同じ風鈴♪のイメージ写真!見っけ^^」
a0121823_16132552.jpg
風鈴の部位にも名称があるのでは?と思うが 風を受ける短冊の素材は厚手の紙が一般みたいだが タンス部屋との境の1つは 短い簾に千社札もどきのシールが貼ってあり ほとんど風を受け止めないのでセロテープを貼ってみたが 今度は重くなってか 風にそよぎきれないみたいで。。。
ベランダ口のは風の通りが良過ぎと云うより 風当りが強過ぎて去年短冊がちぎれてしまい 単に厚紙を付け替えても 目打ちの輪の金具の様な補強が出来ないので どうしたものかと思案中で 今年はまだ下がっていなく リビングの座卓の上に吊るす 一番初めに手元に来た風鈴は 短冊が古びて少々見かけがよろしくないのが気になっていて。。。

「←短冊まで丸ッと同じ南部砂鉄風鈴(=^0^=)」

どの風鈴も 共通する問題は短冊だ(^^ゞ 簾素材はおもむきがあって 飾りで吊るしての見た目は良いが 風鈴として実用的ではないので 今のところ「風鈴DIY」候補には却下
厚紙を装飾する素材は色々揃っているが 金具の補強が出来ないのでやっぱり風鈴のDIYは出来ないかな。。。と思いを綴りながら ここに載せる適当なイメージ写真はないか とネットサーフィンしながら風鈴の写真を見てみると 鋳物の少ないこと... 
風鈴といったら鋳物だと マスマス思ってしまった(-"-) でもチョットDIYに発想の転換も思いついた♪ 
鋳物じゃない風鈴に 単純に穴が空いただけの短冊ばかり目にしていたら 切れたらまた新しい短冊に替えればいいだけで マニキュアやビニールパッチや和紙などで補強してもいいんだし♪と風通り強い 良過ぎる我家の「風鈴DIY」は 着せ替え感覚で楽しめば良いことにたどりついた^^

さて今夜にでも実行したいが 今週前半は帰宅後の予定が・・・週末にでもと思っていると 気力が失せて...この夏が過ぎてしまう可能性は...充分にあるかなぁ。。。
それにしても ネットサーフィン中「風鈴演奏者」たる方が存在することには驚いた(^^ゞ

[PR]
by minori5b | 2009-07-13 15:06 | ふっと 想うがままをしたためて
ね~紫音クン 6月末から先週末は慌しかったね~ 引越し手伝いや仕事や歓送迎会でバタバタで 途中バテテ有給取っても疲れが取れなくて...寄る歳には勝てないって実感してしまった^^;
引越しの荷物のおすそ分けを スパー軽にバックミラーとサイドミラーも機能しない てんこ盛り2杯分もらい この1週間は 紫音クン家自体がお引越し&大掃除状態になり 君はいつも通りにゃんこの手を貸してはくれず...どうにか見掛けはおかたしできました(^^ゞ

で~ そんな中「ねんきん定期便」の件で 遠い日の旦那さまから 週末電話を頂けるのをすっかり忘れていて...君の朝ごはんに起きるのも忘れていて...10時過ぎにごあん要求と電話とほぼ同時に起こされ^^;
電話が優先になり 紫音クンはお昼ご飯になってしまい...m(__)m
a0121823_1332296.jpg

でもね~ おかげさんで ずーっと気になってた ハニーさんのお話が聞けた.。o○
ハニーさんは マーブルお兄ちゃんとプリンお姉ちゃんが眠るお寺さんに一緒に眠ってるのは知ってたけど いつ逝っちゃったかは知らなかったのね~
ハッキリした日は覚えていないらしく 15歳に成る年で プリンちゃんと近い日って云うから プリンプリンは12/14日命日で ハニー母さんは12/25日誕生日だから 11月だとしてもほぼ15歳で逝ったんだよね~

ハニーさんは ベビーの頃からコロンコロンのちょっぴりぽっちゃりで マズルの長さもほど良い美人で 賢いお嬢さんだったのが 10頭7男3女(1ベビー♀死)のお母さんになって 一緒に暮らしたプリンには ずーっと優しいお母さんだったのね~
歳をとって お散歩もおっくうになって 足もヨロヨロになったけど 特に病気とかではなくて 老衰で静かに逝ったんだって。。。最後はお義母さんが昼間 お水を飲ませてあげたら息をひきとったんだって・*°**。☆彡・*°**。☆彡
プリンもジャム父さんも 不慮の病気と事故で早くに逝っちゃったけど。。。 大型犬のコリーは10歳になれない子もいるって聞くから ふたりの分まで長生きしてくれたんだよね~ ハニーさんはU^;^U

ねぇ~紫音クン ハニーさんのもうひとつの名前はイブちゃんって云うのね~ 
君のママのリヴちゃんとちょっと似てるでしょ! 美人なとこも 子育て上手なとこも似てるかな~♪ ハニーさんのことは何にも心配してなかったのね~ しっかり可愛がられてるのは分かってたしね~ 
ただ何時どんなふうに逝っちゃったのかが ずーっと気になってた。。。(/_;)
今度のお盆のお参りは 改めてハニーさんに ごめんねとありがとうを云ってこないとね~
U^▽^U
ねぇ~~~ハニーさん♪ 貴女はイブちゃんだし~ 梅雨の合間の七夕さん。。。イブイブでお星さんからのプレゼントだったのかな☆.。・゜*☆彡
ちょっぴり切ないけど 嬉しい週末になったかな~^^
[PR]
by minori5b | 2009-07-06 13:50 | うふふ.。o○な日々