わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ふっと 想うがままをしたためて( 41 )

新入りのローズ色のゼラニュームが また花を咲かせてくれ始め
舞妓チャンもちらほら咲いてくれていて 愛称でこのコだけ呼んでいるが 
ちゃんとした名前が気になって来て ちょっとネットサーフィンしてみたら 
ゼラニュームの品種の多さと ステキな色や姿の多さに驚くばかりで 系統が5つにも別れ 
種類は100は越えていることを知った\(@_@)/!

a0121823_17202792.jpg

これは本当に ゼラニュームを中心のベランダに ちょっとばかりしたくなってきた♪


で~ 舞妓チャンの正式な名前は ハイブリッド系の 「ガレリア・スノーファイヤー」という とってもハイカラな名前をおもちだった^^





でもきっと...覚えないし。。。 我家では「舞妓さんの紅」のままで(=*゜・^*=)

[PR]
by minori5b | 2010-06-24 17:24 | ふっと 想うがままをしたためて
いつの頃からかベランダが 鉢やプランターで隙間ナシにぎっしりになって。。。10年?...
もっとかな...しかしなかなか手入れは行き届かず お気に入りの花木も3~4年でナゼか急に枯らしてしまったりとか^^;

そんな中で 時に衰退しながらも育ってくれているのが「ゼラニューム」で 花がらと黄ばみかけた葉っぱ摘みさえしていれば 肥料や水もあまり必要なく 年に何度も咲いてくれて ズボラ園芸としては大変ありがたく♪ 
花色や葉模様を楽しみ 現在7~8種類が今年2度目の花盛りを過ぎ ほぼ葉っぱだけで梅雨を過ごしてくれている真っ最中(^^ゞ
a0121823_1523169.jpg


中でも一番のお気に入りが 白い花びらの中央に「舞妓さんの紅」の様な色を差した ナンとも可憐なかわいらしいコ^^

育て始めて10年近くになると思うが 何処の園芸売り場でも庭先や街角でも「舞子さんの紅」は見たことが無く 絶対に耐えさせてはいけないと 挿しては少しずつ増やしているが 大きく育ってくると危うくなりかけてしまうのは 育った株の手入れの仕方が今ひとつなのかもしれない...(-"-)
a0121823_15254482.jpg

今年は新たにローズピンク系2色と 何度挑戦しても途中でダメにしてしまう これまたお気に入りの斑入りの葉のと3種が仲間入りで ゼラニュームがメインのベランダにでもしようかと何気に意気込んでいる!(^^)!


部屋の中の観葉植物暦は結構長く 初めての遭遇は28年前だが 一緒に暮らして長いのはどれかな。。。12~3年のドラセナ・ユッカ・オリズルランぐらい?...アトは代変わりとかで数年から10年程のが殆どで...好きなのに相性が合わないのか...ダメにしてしまうコも何種類かで。。。
そんな長寿組みのバランスが崩れたドラセナが 5月末から6月始めにかけて何年ぶりだろう 花を咲かせた♪
a0121823_15281759.jpg

6~7年になるサンセベリアは 年に1~2回花を咲かせるが 今回のドラセナは2?3?回目だろうか。。。
どちらの花も雰囲気はよく似ているが ドラセナの方が球状で華やかに思えたが 香りはお世辞にもカグワシイとは云えず 部屋の仕切りが殆ど無く 網戸で開け放した状態でも チョットきつ過ぎる亜熱帯の香りで...蜜のベタベタもひどく...一日でも早く咲き終わって欲しいと願ってしまうのが正直なトコで...梅雨の今の時期じゃなくてありがたかった(^_^;)

しかし花が咲き進むに連れ 葉が見る間に黄色くなり 栄養がこんなにも花に行くのかと(゜o゜)
間延びした幹がマスマス更新してしまった^^;

ドラセナ=幸福の木。。。に花が咲いたし・。.。o○何か良いことあるかしらン。。。(=*:*=)


a0121823_15314678.jpg


「だったら~ 
  お手入れして
   あげないと~ 
  ダメでしょ~~~」






  「ごもっともです^^;」





この夏は観葉植物も 大好きな斑入りのものを また新たに仲間入りさせたいかと~^^
[PR]
by minori5b | 2010-06-21 16:00 | ふっと 想うがままをしたためて
ここ数日仕事が ヒマ~~~で
。。。でも一日机で PCの前にいなければいけない訳で...(ーー;)

プライベートな事務処理(マンション役員)はてんこ盛りにあるけど。。。
データの取込みは出来ても 抽出はで出来ないので。。。
プリントアウトで シュミレーションか予習みたいな感じにはなるけど。。。

自宅で嫌々することを 職場でまでヒマ~~~だからと云っても 
同じことを またリピートするのかと思うと...気力は一向に起こらず。。。

ネットサーフィン...楽しいくもあるけど。。。仕事の時以上に目が疲れ
信じられないほど肩が凝り 疲労感は最高潮になるし...(-"-)


      「先月職場の懇親会 みんなで初の ふかひれの姿煮食べに行ったな~」
a0121823_15402331.jpg

「みんな感動して写メ撮りまくりだったけど...美味しいってコメント...誰かしたっけ(・・?...^^;」


 
で~ マイピクチャの写真を眺めてて 加工してない写真をチョイスして
UPでもしてみようかとの暇つぶしを思いついた!
。。。って単にさぼってるだけかしらン<^!^>






         「お隣の豪邸の屋根でさえずる ヒヨちゃん♪。。。だよね...きっと(・・?...」
a0121823_15512827.jpg

「これって。。。お隣を...盗撮になるかしら...ン(=・;・=?...」




まぁ~来月からは配置換えで きっと暇つぶしナンテ云ってられないだろうし。。。
ボチボチ帰り道ににPC本開いて 覚えていたはずの!?...遠い記憶の呼び覚ましをしないとね~
 
嫌々なプライベート事務処理も リハビリのつもりで気持を奮い立たせやらないと^^;




今晩は帰って速攻! 紫音クンとのお泊りって楽しみもあることだし♪
この週末はうまくリフレッシュして 来週からは生まれ変われるかな~~~(^<^)





                      「で~...何回...生まれ変わるの~(=*:*=)...」
a0121823_169361.jpg

「そんな。。。怖い顔しないでヨ...ボクしゃん(^_^;)」

[PR]
by minori5b | 2010-06-11 16:23 | ふっと 想うがままをしたためて
去年の秋に種蒔きし 初春頃から芽吹き収穫も殆ど終わったプランター畑の野菜の中で
今!旬を迎えているミニニンジン♪

ニンジンは芽吹くのが遅いと聞いていた通り 春菊や大根菜より随分後から芽を出してくれて
葉の成長ぶりから 楽しみに引き抜いてみるものの。。。土の中の部分はカイワレ状態で...(^_^;)
a0121823_1612947.jpg
他の葉ものが終わっても 一行に成長してくれる様子は無いし。。。ベランダで緑の観賞&ハーブや薬味として サラダやパスタに混ぜればいいさと そのまま茂らせておいたが。。。 
半月ほど前に何気に抜いたら
(゜o゜) キャーーーッ♪ホントにミニ!ミニミニニンジンが出来てる
(*^▽^*)



そして最近は頭がポコポコ 少し飛び出してるモグラたたきゲームみたいになってるし^^



ニンジンさんの生長をあきらめて 夏野菜の苗を用意したものの 寒暖の差がなかなか安定しなかったのもあり ちょっとベランダ菜園に意欲を失くしかけ 保留状態にしていたのが逆にラッキーな結果になり プランター畑ではミニミニニンジンを美味しく 葉も実も収穫出来て 夏野菜の苗も手ごろな大きさに生長してくれてるし~
今度の週末こそ! ミニトマト・パプリカ・オクラ・大葉・三葉の苗を植えるぞーーー!!!



         「ホントに 今度こそ植えるですか.。o○(=・;・=?...」
a0121823_1638100.jpg


植えるよ~~~ン! 延び延びの間に 土の使い回しはヤメにして 
新しい土と腐葉土と肥料も用意したし~ 土を混ぜ合わす 二代目タライさんも迎えたし~
     
     の~んびりニンジンさんのおかげで 収穫の喜びをまた味わいたいと思ったしd(^-^)ネ!

[PR]
by minori5b | 2010-05-27 16:18 | ふっと 想うがままをしたためて
何年前からか。。。涼しいから寒い時期になると大根と人参のヘタを 少し厚めに切って水に浸し キッチンに並べて葉が芽吹いて観賞や薬味にするようになったが この春は初めて大根に花が咲いた (´∀`)
大根の花は白か黄色と勝手に思い込んでいたので 薄い紫が花びらの先を縁取る可憐な姿には魅せられてしまった^^
冬の野菜がトウが立つ時期だから 偶然花を咲かせてくれたのだろうか。。。人参さんもついでに花が咲かないかと眺めているが…いつも通り葉っぱのままオシマイになりそうで(^^ゞ
a0121823_16542387.jpg

特別アレコレ栽培の趣味はないが この春は椎茸を栽培することになり これが面白くて観察写真を撮るようになってしまった^^

お姉の引越し手伝いの有給明けに 出勤した朝Iチャンから自分の分だと云われ手渡された箱には「もりのしいたけ農園」と(゜o゜)
えぇーーーいらなーーーい(;O;)と云っても 最後に配られた一人で。。。 近年会社の隣席の方が 年度末に社内のギフトに似たようなシステムで 自分の好きな植物などを選ばせて貰いプレゼントして下さるが。。。この年度末はその椎茸キッドに目が行き Iチャンにプレゼントする様子だったので気の毒にと思っていたのが…まさかみんな一緒だったとは。。。(^_^;)
a0121823_16554441.jpg


出荷され会社でと自宅での放置が4日あったので 既に椎茸は密封された状態で 不気味な姿で芽吹いており 仕方なく取り説にそって栽培を始めたら。。。なかなかどうして 面白いじゃん^^
スクスク成長で しいたけ三昧の日が続き ご主人さまにも食べてもらえると しいたけのゲップが出なくても済むかもと思うほどだったけど…毒になるから食して頂くわけにもいかず(^^ゞ

「ねぇ~ボクのは。。。(=?;?=)。。。...ありません!」a0121823_1711919.jpg
現在キッチンで3回目のサイクルに入り しいたけさんの芽が出るのを楽しみに待ってる最中♪ 


回数を増すほどに収穫は減る様子だが 4回ほどは楽しめるとあるし もうしばらくは買い物かごにきのこ類を入れなくてもよさそうで(^0^)

[PR]
by minori5b | 2010-04-15 17:05 | ふっと 想うがままをしたためて
3月頭に お姉ン家の建替え引越し手伝いに行った時に 無用の長物の品を幾つか頂いて来た♪
中でも 一番のお気に入りは マサに無用の長物で一度も使ったことのない「電子レンジでポテトチップスを作るトレー」
電子レンジでしか調理しないし ノンオイルポテチが簡単に作れるなんて♪ お姉さま 使わないでいてくれてありがとう(^m^
a0121823_176947.jpg

先週末に実験開始! 「チンッ!」の音でレンジからトレーを取り出すと 
“すっげーーー!すっげーーー”と ルフィーの様な歓喜の声を上げ メッチャ感動しDVCでパシャリ!
油で揚げてもいないのに チャンと焦げ目もつき プク~ッと膨らんでもいるし・゜*☆彡



「チンッ!ポテチの作り方」

①ジャガイモをよく洗い スライサーでスライスし 5分程水にさらしでんぷんを取る
②キッチンペーパーで水気を取り トレーにくっつかないように並べる
③レンジで約7分程チン!
④皿に移し 速攻熱いうちに塩コショウを振って出来上がり♪
 (少しでも冷めると 油未使用のため 塩コショウがなじまない)


a0121823_1793838.jpg

ハッと思いつき!!! 人参を取り出しスライスし でんぷんないし水にさらすのはナシで同じくチンッ♪
ギャハハハハーーーーッ!!! オモシローーー なんじゃこりゃーーー(^◇^)
ポテチは大きさあまり変わんないのに キャロットチップスは すっごい小さくなって 花びらか。。。
子供の頃に食べたオレンジ色の魚の形をした駄菓子みたい(o^艸^o)

キャロットチップスは水分が多いのか 数分長目にチンが必要で 食べててポテチはずっとカリカリのままなのに キャロチは湿気って来てしまった(^_^;)

このトレーって。。。別に。。。レンジに付属の解凍用のトレーでもよくない(=?;?=)...人参は小っこくなってトレーから落っこちるかもだけど ポテトチップスなら大きさはあまり変わらないから OKじゃないかな.。o○
今度 解凍トレーで試してみるのもいっかも♪ カボチャチップスなんかも挑戦してみようかしらン^^
a0121823_17111217.jpg

さて お引越しの手伝いは2泊3日で ご主人さまに1泊2日より長いお留守番をしてもらったのは初めてだった(=*:*=)
どうしたのかナ。。。早く帰って来ないかナ。。。なんて思ったりしてくれただろうか(^^ゞ

[PR]
by minori5b | 2010-04-02 17:17 | ふっと 想うがままをしたためて
月に2回届く“オフィスレディ情報紙”に 数ヶ月に1回先着順で試供品のプレゼント企画が掲載され 会社の女の子はいつも貰って来るみたいなので 一度経験してみようと年末に一緒に行ってみたが 長蛇の列で開場時間のしっかり前なのに 定員オーバーで並ぶことも出来なかったが 今回は2/3ぐらいの位置につけて順番を待つことが出来た♪a0121823_2184673.jpg


とはいっても開場までは30分以上で プレゼントを手にしたのは並んでから1時間半程を費やしていたが 待ってる間に アンケート用紙に回答で 地下街の金券¥500もゲット♪
一緒に並んだIチャンと 会社やプライベートのお話しをしていたので それ程の時間も苦になることなく 初めての経験をすることが出来た^^

A4サイズほどの袋にいっぱい詰まった試供品の中でのお目当ては 缶チューハイとドリンクとお口に入る品で 帰宅後袋を開いて一番に目に入ったのは 缶チューハイ♪ 嬉しくてこれこそ初めての経験更新記念で写真を撮らなければと 速攻パチリ(o^艸^o)
中身の1/3にはいつも引かれていたが 2/3は化粧関係のケア商品なので 化粧しないし全く興味がないので今までゲットしようと思いもしなかったが 2/3は友達にあげちゃえばいいと思いついたのだった^^
a0121823_21575141.jpg
連休中にニュースで ドラッグストアー展が東京で開催されていたのを目にし メッチャ羨ましいと思ってたが 規模は小さくても巾着袋の中身は 袋や個数が大まかでも24個もあり 記念撮影をしたくなる満足感 (´∀`)
今後は味を占めたし 親子に近いIチャンと一緒に 女子のダベリをしながら並んでゲットしなくっちゃ♪

ご主人さま。。。またお留守番の割合が増えてしまいますが...召使+月給鳥の仕事の一環なのでd(^-^)ネ!



[PR]
by minori5b | 2010-03-25 21:14 | ふっと 想うがままをしたためて
先週雨上がりの早朝に 週末でもあったため夜更かしのまま朝を迎えベランダに目をやると キラキラ瑞々しいお野菜の葉っぱ^^
10年程のベランダ菜園で 去年の秋は初めてリーフ野菜もどきを始め「葉ものはしっかり成長しなくても 種をいっぱい蒔いて ぬき菜で食べちゃえばいいじゃん♪」と考え ・大根菜・春菊・ミニ人参の種蒔きをし 人参を除き 予想通りの収穫で お正月には小松菜を買うことなく 大根菜でお雑煮を頂けた(^^)
a0121823_11281158.jpg

冬のベランダで良い間隔で成長してくれる葉っぱさん達は 鍋やサラダに家計にも重宝し 良い思いつきに大満足♪
でも暖かくなってきたからか ぼちぼち収穫しきってしまわないと トウが立って硬くなってしまいそうな様子に<^!^> 

では茂ってるうちに記念に写真に収めないととパチパチ始めると 最近は約束事の様に登場し 被写体として納まってくれるご主人さま(o^艸^o)
キッチンでも洗面所でも何処でも ベランダででもいつも傍に来て見ててはくれるけど (=^・^=)の手は一向に貸してくれませんね~^^

a0121823_1129444.jpgさてこの週末は連休でもあるし ベランダのお花も手入れして 大根菜と春菊も収穫しきって プランター畑を耕し 第2弾のリーフ野菜栽培準備をしないとね~ 
ミニ人参は葉っぱが茂るだけで収穫は無かったから 次回はお勉強をしなくては^^;

 
             「朝の光より 君が眩しいね~^^」  

ブログに載せるために写真を撮るという事に 抵抗というか気恥ずかしさがあったが
近頃は少々気持ちというか 考え方が変わってきて「絵日記と同じで 写真付き日記なんだ」と思ったら 何か肩の力が抜けた感じ(^^ゞ

[PR]
by minori5b | 2010-03-19 11:33 | ふっと 想うがままをしたためて
去年の9月のある日 デパートのギフトコーナーで送り状の枠の中に文字を書き始めたら 書いてる文字に焦点が合わず おもわず“なになにこれ!!!”って初めての経験に大声をあげてしまった(^^ゞ
その後同じように自覚したのは 月に1度のファイリング整理で インデックスに文字を書く時^^;
a0121823_15232026.jpg
数年前から視力の低下の実感が年々増し 2社のメガネ専門店で念入りに調べてもらった結果 メガネをかけるには微妙な段階で...11月初旬に 不便を感じる時だけに使用する“シニアグラス”を! ついに生まれて初めてメガネを作った!
自分としては かなりの視力低下を自覚しているが 遠視のためか視力検査をしても1.2か1.5が常である

週末は目のかすみや 手元と目をやった先の焦点が瞬時に合わないのを とくに夜の食事をしながらTVを見る時に感じる事がたびたびだが 手元の焦点と目の前のPC画面との近距離のみで 不具合を感じた時のみに使用するメガネなので 普段に使用するとぼやけてしまい この数ヶ月の間にトータルで 24時間も装着しただろうか(・・?...        「初メガネだし...思わず記念撮影(^^ゞ」
a0121823_15235863.jpg
メガネを購入した二日後に 沖縄出身の友人から“宮古2泊3日の激安ツアーで 里帰りに一緒に是非行こう”との誘いがあったが。。。二日早ければ初めてのシニアグラスではなく 初めての沖縄旅行を経験出来ていたのにと 月に数分シニアグラスを使用する度に思い出してしまう(^_^;)

とっても遠視で チョッピリ乱視と老眼に合わせてのシニアグラスは もう1つ遠用が必要なんだろうか?...シニアグラスって 遠近両用のハズなのに 眼の悪さ加減がそこまで達してないと云う 変な不便さ
<^!^>
[PR]
by minori5b | 2010-02-02 15:27 | ふっと 想うがままをしたためて
“中吉”ちゅうきちが正しい読みと認識していたが。。。友人いわく…“なかよし”と(^^)
チョット気になり調べてみたら 基本は「大吉・中吉・小吉・吉・凶」と5つの段階のようで 多い所では
吉と凶の間に・半吉・末吉・末小吉と3つあり 凶の下位に・小凶・半凶・末凶・大凶とさらに4つあり プラス・大大吉・大大凶と云うのもあるらしい^^
a0121823_12203791.jpg

ここ何年来か初詣には 七草粥が過ぎ鏡開きを迎えた辺りの 週末の会社帰り参拝しており 4年前に部署がビルを移転してからも同様にお参りするのは変わらないが。。。“おみくじ”が引けなくなってしまった。。。

4年前の初詣で 神殿右手前に建つお札やおみくじを扱う大きな建物は雨戸で閉じられていて 神殿右横の小さな建物ではおみくじは扱っていないのを知った時はショックだったが 翌年は忘れており またおみくじを引けずショックを受け。。。去年気が付いた! 会社帰りに熱田さんに到着してる時間が午後6時を過ぎていた!
神殿手前の建物が開いている時間を確認した訳ではないが 移転する以前は仕事帰りに参拝しても午後6時を過ぎない所や 正月三が日や初恵比寿の深夜から早朝にお参りをしていたので どの札所も開いていたのではと思われる
今年の初詣は きっぱりおみくじはあきらめていたが “近年のパターンで熱田さんに初詣に行く限りは もうずっとおみくじは引けないなぁ”と 当日退社時刻までにふっと何度か思い“慣れたし まぁいいか”と初詣に出かけ 例年通り神殿の広場前に差し掛かると。。。右手前方が明るく!札所が開いているし(゜o゜) 建て直したのか?化粧直したのか?はたまた久々に見たからか?キレイになってるし^^
不況で初詣の時期が過ぎても お札やお守りプラスおみくじを引くのを楽しみにしてる参拝客も 大事にしなくてはと神社の関係者が思ってくれたの。。。かナ?(^_-)
a0121823_12303033.jpg
丸3年!今年4年ぶりに引けたおみくじは“なかよし”だった♪ メッチャ嬉しくて!久々に街中で写メを撮ってしまった(^^ゞ
しかしおみくじについて調べたら なかよしは大吉の次に良いくじだった訳で(o^艸^o)

後でふっと思った。。。久しぶりに心に嬉しいお年玉♪を頂いたのかな^^ 
来年もどうか午後6時半までは おみくじが引けますように

(+_+)。。。そう云えば ご主人さまにお年玉をさしあげていなかった<^!^>

[PR]
by minori5b | 2010-01-13 12:50 | ふっと 想うがままをしたためて