わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ふっと 想うがままをしたためて( 41 )

  趣味の園芸で紹介の ハイビスカスの育て方で 

  冬場室内で育てれば 以外に簡単と知ったこともあり 

  今年は挑戦してみようかと思っていたら。。。


    8月頭に 売れ残っていて蕾もいっぱいで

     どこも傷んではいない ハイビスカスの鉢が¥100 v(。・・。)イエイッ♪ 

      これは買うしかあるまいと ¥100×2鉢を ゲット♪

a0121823_12584423.jpg


  この秋になってもまだ ベランダで楽しませてくれていて

  お盆休みもお終いの夜に 初めての蕾が 翌朝には花が開きそうと

    気が付き 楽しみ~ィって 夕方お出かけから戻り

    写真を撮ろうとした頃は もうしぼんでいて○o。.

    ではまた翌朝に と思ったら…花は落ちていて○o。.

a0121823_13223063.jpg


  
 
 アサガオみたいに朝だけか ポーチュラカルコウソウみたいに 一日だけかな?と

 2つ目の花も撮り損ない^_^;...3つ目の八重咲きは 朝!出勤前にガンバッテ撮影!


    調べてみたら やはり一日花で 咲いたその日にしぼんでしまうと^^;



a0121823_1329197.jpg




        5 6 7つ目は 3つ一緒に咲いてくれて 


a0121823_13314195.jpg


       この時季最後の花は 台風のさなか咲きそうで  

       お出かけの日だったので しぼみかけしか見ること出来ず...




  その後8 9 10...2鉢とも最後どころか  新しい蕾が芽吹いてくれて


a0121823_1337248.jpg


  で~11 12 13は 今ほぼ同時に咲いて


        まだまだ蕾が14 15 16...と育っていて.。o○


            2鉢共に 11月になっても咲き続けてくれそうで(゜o゜)

a0121823_13554524.jpg


 
          猛暑の頃に 伸び過ぎた枝をカットすると 

          秋にまた花を咲かせてくれるらしいけど。。。 

          何にもしてないのにね~ 植え替えただけで(^^ゞアリガタイ


             ベランダで お日さまをいっぱいに浴びて育つと 

             冬でも 咲き続けてくれそうな勢いだけど 


「網戸越に紗がかかるかと。。。」
a0121823_13565722.jpg

              「ためしたら。。。ガッテンだった^^」

         
  
      嬉しいお買い得だった ハイビスカスの

        プリンセスモモさん&サニーさん♪


           ボチボチ 今季はおしまいにして 

           冬はお部屋でゆったりと 来年に備えて休息し 

           観葉植物と化して頂きたいかと^^




     「じゃ~ ボクは(=・;・=?...」
a0121823_13573781.jpg

    「ボクしゃんはいつでも年中! 好きにして頂いてよろしいですよン^^」
[PR]
by minori5b | 2011-10-26 14:21 | ふっと 想うがままをしたためて
この連休バス中泊で二泊三日のディズニーシー+紫音クン家一泊の旅に 

京都の親友と3年ぶりに 熟女ギャル2人は4日間遊び回り 5日目はダウン(^_^;)

この珍道中の日記は 写真の整理と共に お得意の遡りで綴るとして 

4日目の彼女を見送りがてら 栄でショッピング&夕食のプランの中に 

歩行者天国」遭遇のサプライズ♪

a0121823_1732259.jpg


「京都に1つはあるけど 名古屋にもあると思うし 海外のディスカウントの服で。。。」

  「ザザトカ…ガガトカ…もう1つは…って…いくら説明聞いても

  そうゆうファッション系統 一切解らないからムリ!!!三重の親友に聞こう(^^ゞ」

とメール&電話するものの 音信普通で…携帯を不携帯だった^^; 



  最近百貨店では 取扱いの無いない商品は 地区にあるお店を

  地図を見せてくれながら教えてくれるので デパートガールに 

  「ZARA」と彼女がショップ名を告げ 場所の案内はminoriさんが受け 

  「裏の大津通を向に渡った 近くの角のビルだからスグ♪」と 

  松坂屋経由パルコを巡りで 大津通に出ると。。。(・・?



 ナンカいつもと違う。。。アレ! 車が無い_(._.)_...信号が消えてる…

      コレってもしかして 歩行者天国?…(゜o゜)


      ヘェ~ これ多分 30年近くぶりぐらいだと思うけど~♪ 

      何日か前に 夕方のニュースで耳にした様な記憶も<^!^>

a0121823_1744253.jpg


  後ろではTV撮影の準備なんかも始まって 

  これは写メしないと!って旅行者気分でパシャリ♪



    で~ 調べてみたらヤッパ27年ぶりで 

    今後再開方向の 試験の初日だったと v(。・・。)イエイッ♪




  「ねぇ~ 君と一緒に歩行者天国 お散歩できたらね~^^」
a0121823_1754174.jpg

      「ボクのコトは 気にしてくれなくてイイよぉ~」
[PR]
by minori5b | 2011-09-21 17:12 | ふっと 想うがままをしたためて
7月のお終いだったか。。。8月スグだったか。。。帰路のマンション沿いの側溝で 

ドコにでもよく目にする雑草が1本 東隣のお宅の塀の前にヒョロリと

延びているのが目に留まり “うそっ(゜o゜)”と思いながらしっかり確認したら

やっぱりどう見ても「てっぽうゆりの蕾」に間違いなく\(=*0*=;)/! 

a0121823_15361471.jpg


バス停の2本北のほぼ真中に 帰宅のマンションが位置するので 

下車後の気分で 左右どちら回りかになり 一週間後に右回りで

マンション前の道にさしかかると “やっぱりゆりだった” 

蕾が花開き 一輪のゆりの花が しっかり風に揺れていた^^


そしてお盆前に 右回りで帰路に着いた時は 花も散っていたが

          葉と茎のまま 夕方の風に揺れていた。。。


a0121823_15373458.jpg

バスを下車後の帰路に 右回りもするようになり 3~4年になるが

ドコを歩くのも 草花や木に目が自然と向くので

去年や一昨年の夏にも 同じように咲いていれば気付いているハズだが

「側溝のゆり」に気付かなかったのは 多分今年初めて咲いたのか。。。





それとも雑草として 蕾をつける前に抜かれていたのかもしれない^^;

      来年の夏 また姿を見せてくれるか.。o○ 今から1年先が楽しみだナ.。o○

しかし 側溝の底の繋ぎ目ではなく 横の繋ぎ目から芽吹くとは。。。

      球根ではなく 種から芽吹いたのだろうか。。。

         種だとしても 起用なトコに落着いたものかと。。。(=^・・^=;)




今年の夏は 一日ほとんど寝コZZZ...の
a0121823_15384568.jpg

           お仕事が もう少し続きそうねぇ○o。.  
[PR]
by minori5b | 2011-08-17 16:03 | ふっと 想うがままをしたためて
手前勝手な 気ままな日記。。。でもブログだし。。。

世中の方の 目に触れているのだし。。。

ここはひとつ!「ご存知ないですか? 教えて下さい!」

と! 綴ってみるのも一案かと!

             「6/7&7/8」
a0121823_11304015.jpg

       「6~7月 スクスク成長の葉っぱさん♪
               ...でもピンッとしてたのが...だんだん湾曲してきてるし...」


・水やりは薄めた液肥を10日前後と 控えてるつもりでも多過ぎだったのでしょうか

・日照不足?... それとも別に気にするコトはない...自然な変化?...

・霧吹きでの葉水は どんな様子の時にするべきでしょうか

・どうしてこんな胡蝶蘭の 葉っぱの状態になってしまったのでしょう… 

  と。。。“初めての胡蝶蘭...お世話SOSです(-“-)”

今よりとっても涼しかった 5月の末頃に 階上のおば様より
「蘭を育てる?」って 花が2つ咲き残ってる胡蝶蘭をおすそ分け頂いてしまった

近所のナゴヤドームで毎年3月 フラワードーム/蘭展が開催され 
今年こそは行こうと思いながら 近過ぎてついついタイミングをのがしてしまうといった
よくあるパターンを繰り返し 近付きたいけど遠のきで^^;

ブログ仲間で 胡蝶蘭やセロジネ とか 興味をそそる蘭類を
上手に育ててる方々の影響も少々受けてしまい 
鉢花もマダ無いのに 蘭の育て方の本は購入もしていたし<^!^>

とにかく玄関先に現物を持参されては「ハイ!頑張ります!」と
にこやかに返事をし やっぱ頂いちゃうデショ(^^ゞ

取りあえずお花は~ 一輪挿しにして楽しまさせてもらい♪
a0121823_11184782.jpg

           「6/8」

さてバークとみずごけと どちらにするべきか?
ハサミを火あぶり? 中古の鉢はダメなの?(=´`=)とか
本はスグ買うのに...鉢は買わないって...蘭の立場からすると逆ヨネ(^^ゞ

育て方を調べまくって なかなか植替え出来ないでいたが
みずごけで植替え その後の水やりの期間を最重要ポイントとして
気にしていたら.。o○芽? てっぺんにナニか ポチッと出っ張りが♪

      それから観察写真を撮り続けてみたら~ 
      どうも新しく葉っぱが 生えて来てくれた様子でヽ(^∇^*)ノ

    「6/11」
a0121823_11241831.jpg

                       「6/23」

初めての胡蝶蘭のお世話は 順調だったハズだけど

新葉が芽吹き 成長写真を撮ってて気が付いたのが 

                   「7/5」
a0121823_11275850.jpg

  ・左右各4枚の葉の 下葉各2枚がどんどん反り返ってきて 

  ・しっかりブリッジで めがね橋の様子になって来て

  ・上葉各2枚に比べると 張りもなくなって来て 

  ・肉厚も薄くなってきてるし 葉裏のシワも目立つし...

       サイトを調べまくっても 葉っぱの様子についての事例は

               あまりなくて...類似の該当まったくナシ○o。.


            「8/3」
a0121823_11293823.jpg

  「いつの間にやら...5枚の下葉が ブリッジのめがね橋の姿に(=TT=)」


そして最近ブリッジ葉が...また1枚増えてしまい...

     原因も手立ても解らないままで...

          ただ見守るしかないのだろうか...(=TT=)


     ここ最近の 思いつきの策は 

          就寝時にベランダへ出し 朝出勤前に部屋へ戻す

              と云った 日の当て方をしているが 良いのか悪いのか。。。




「こんなふうに 日向ぼっこしたらぁ~ :Gw 5/4」
a0121823_11331374.jpg

        「猛暑のこの次期なら 紫音クンの干物が そく出来上がり~だね(^_^;)」
[PR]
by minori5b | 2011-08-09 12:08 | ふっと 想うがままをしたためて
お便秘さんと(@^^)/~~~して.。o○ 1314年くらいだろうか。。。
  それまではとってもガンコチャンで…WCでは大汗と力みで何度となく産みの苦しみ○o。.
    (...ッテ産んだことナイのに(^^ゞ…) 

  薬を飲むのは。。。慣れてくるとどんどん効かなくなりそうと嫌で。。。
    「センナ」がとっても効くらしいと!センナ茶を飲んでみたらヴァーーー! 
        とっても効き!過ぎィイイ~~~!!!で○o。.

 会社が休みの前日とか お出かけしない日にしか飲めないと云う 
      WCが射程距離内でなければの 抜群な効目で即却下(^_^;)

後で周りのセンナ茶経験者は 異口同音に「アレはダメよ!身体に良くない!」と…(-“-)…
どうにもガンコチャンが厳しい時は 牛乳さんで少し馴染んでもらったり。。。

      しっかり呑んだ翌日は。。。快!腸!過ぎ!!!で。。。
      コレもあんまりヨロシクない方法ではあるものの...まぁ一よくある日常だったので...(^^ゞ

  山本漢方製薬
a0121823_1715161.jpg

                                    ひとつまみ約20~30枚弱

  

ある日いつものドラッグストアーで 漢方薬のお茶が並ぶ中にセンナの葉っぱの袋が目に留まり(*_*)

     以前にセンナ茶を パックから小分けにしたらと思ったけれど。。。

          効目のあり過ぎない分量が 分からなかったので止めておいたケレド。。。



    ①センナ+ハブ茶
a0121823_1716146.jpg

                                         ②ドクダミ+玄米茶




     これならお茶パックに少しずつ調節しながら 自分の適量を知って♪ 

         センナ特有の味はいつも沸かしてる特製麦茶と一緒にしたら

                美味しく呑める♪ のでは.。o○ とひらめき)^o^(




a0121823_17164681.jpg

        麦茶+①+②=麦茶ケトルで沸かす♪




晩酌の缶ビール1本に♪ でかマグカップに焼酎+特製麦茶=酎ハイ1杯をプラスすれば.。o○    

 ガンコチャン解消と! 晩酌の種類が増えて! 嬉しさ倍増の思惑は♪ 見事的中☆.。・゜*☆彡

  それからず~~~っと我家の冷蔵庫には 特製麦茶が年中鎮座する様になった(o^艸^o)


     そしてこの度! 日頃から仲良くしてくれてるブログ仲間の 似通った悩みを知り! 

       ご愛顧に感謝を込めて! ガンコチャン(^0^)/~~~の! 特製麦茶作りの!

             レシピを公開する運びとなった次第でd(^-^)ネ!


     特製麦茶に 命名なんかもしてみてェ~~~ ^m^)

                “快!便!茶!” なんてどうかしらン (* ̄m ̄)プッ

a0121823_17184636.jpg

            パック投入は 水からでもお湯からでも 好きにして


  参考までに 

    ・近所のドラッグストアで 100gのセンナは¥500しなくて 
 
     1袋の消費は 1年半~2年と家計に優しい


    ・minoriさんの場合の適量は どでかマグカップで夏は冷たく!(氷少なめ)

     冬はホットで! 晩酌1杯の酎ハイとして呑むで 翌日普通に快適なWC生活♪


    ・とってもガンコチャンの友人は マグの大きさは知らないが 

     普通に麦茶を飲む感覚で 一日2~3杯みたいで


    ・今のところ(13~14年)我家の快便茶を飲んで お腹がゆるみ過ぎたり痛くなったり

     健康被害訴訟の判例はありません v(。・・。)イエイッ♪


    ・何で翌日普通にWC生活だったのかなぁ? あの麦茶...普通のと違うの?

     と云った質問は時々アリ (^_-)-☆
a0121823_1720750.jpg

             


「快!便!茶!の作り方♪」

① お茶パック小に センナ葉を一つまみ(約20~30枚弱ほど/自分体実験で 適量をみつける)と

  他に好きなお茶を大さじ1~2杯(玄米茶・ハトムギ茶など)

 ・我家の場合・・・1.センナ+ハブ茶(おふくろさん畑産) 

            2.玄米茶+ドクダミ(マンション駐車場の花壇産) 

             3.麦茶 と準備のパックは合計3袋

② 麦茶ケトル(多分2L)にお湯をほぼ満タン(煮だし中にふきこぼれない程度)に注ぎ

   3袋を入れ沸かす

③ ふきこぼれて来たら少し弱火にし 適当に煮だしたら火を止め蓋をしてむらし自然に冷ます

④ 冷めたら2Lのペットボトルに詰め替え冷蔵庫へ・1週間ぐらい持つが 毎日欠かさず呑むと

   4~5日で消費してしまう

    ※ センナの量は 一日のお茶の摂取量によって加減

    ※ 麦茶やウーロン茶のような メイン茶を必ずチョイスすべきかと 


      好みで玄米茶.ハト麦茶など 甘味のある種類をブレンドし 

                オリジナルの “快!便!茶!” を d(^-^)ネ!




        「快!便!茶!...って(=・;・=?...」
a0121823_17204790.jpg

                「快食快便の君には まったく関係なしだから気にしないで~^^」
[PR]
by minori5b | 2011-06-20 17:25 | ふっと 想うがままをしたためて
もう30年前か。。。少し切って28年程になるだろうか。。。

観葉植物会社に勤める友人から 観葉植物なるものを初めてプレゼントされ 

枯らすのが嫌で興味を示さないでいたのに。。。<^!^>

                 大きめの・ドラセナ・パキラ・ユッカ・サンセベリア ・小鉢いろいろ
a0121823_13462777.jpg

                        
  ベランダ班の元気な・セロームa0121823_13494481.jpg
現在部屋の一角を中心に そこココにと鉢が並び 

何処に置こうかとベランダ植えにしたのまで(^^ゞ


その初めての観葉植物は。。。

ベンジャミンだったか...出回ったばかりの

ゴールドクレストだったか?…


勿論28年ものなる姿などは

存在するハズもなく^^; 

    ・ポトス・ベンジャミン

a0121823_1411137.jpg

  ・ポトスライム・スパティフィラム


でも不精の自分には相性は悪くない植物と分かり 興味が出てきて 

園芸店を覗くようになり 立派な鉢は...値段も立派で初心者は

枯らすのが怖く とても手が出せず(^_^;)

    ・ザミオクルカスと左右は・シャコバサボテン ベランダのゼラニウムがシャコバの花の様^^
a0121823_14201019.jpg

                              ・テーブルヤシ


そのうちに 苗ポットの数百円のモノがあるのを見つけ♪
                                          ・ポトスa0121823_14254261.jpg

観葉植物が好きになり 
小さな苗を大きく
育てるのが楽しくなり 

今の様にPCネットなんて無い時代だし 育て方の本も何冊か増え 

好きなのと相性が合わないのも固定して来て鉢数も増えるが 

いつの間にか新しく育てるコトが無くなり 切花からドライフラワーになり 

鉢花になりハーブやベランダ菜園にと興味は順に移って行った

                  多分...常緑の・トキワシノブ...シノブは落葉だって(゜o゜)


そしてまた最近観葉植物の苗に興味が出始めたのは.。o○

数年前から百均やコンビニで見かけるようになり 寄植をハイドロカルチャーで作り 

お祝いなどのプレゼントするようになったからだが 

                           ・ポトス・...?名前忘れた^^;・オリズルラン
a0121823_14552891.jpg

  二段目と下が・胡蝶蘭さん・斑入りスパティフィラム・シャコバサボテン


自分で育てるのに欲しい 好きな苗の種類はめったに無いので遠のいていたが 

時々訪れる百貨店のワンフロワー全部が百均で その一角にちんまりとあった 

ミニ観葉のコーナの種類が充実するようになり 時々訪れるのがミソなのか 

      ピンクトレーはニンジンのヘタから延びた葉っぱ^^・オリズルラン&スパティフィラム・ユッカ
a0121823_1516272.jpg

               プラッサイヤ


  ようこそ! アジアンタムさん♪a0121823_152335100.jpg


行く度に結構種類が入れ替わっているのが嬉しくて 

どうも.。o○寝た子が起きてしまった(^m^

そして拍車をかけたのが 百均ではないが

近所のスーパーで大好きなアジアンタムの

大きめ苗が¥200-しないで遭遇♪ 

鉢に植え替え 指で髪をすく様に

葉の茂みの絡まりを 

そっと優しくほぐしてあげたら.。o○ 



  ¥980-に格上げしそうな立派な苗ポットと出逢ってしまい♪


ヒポエステスの陰に・リボンカクタスはダメになったと思ってたら 落葉だった! 葉が芽吹いた♪
a0121823_1612168.jpg

  葉の茎寄りがほんのりピンクの・ヒポエステス 



   数年ぶりに 大きなアジアンタムに育てよう!と心が弾んでしまい♪ 



                             大人になったら葉が切れ込む・モンステラ
a0121823_16205974.jpg

  どでかく成長する予定の・クワズイモ  

百均に超ミニ観葉の苗を迎えに度々お出かけしてもしまい.。o○


  ・ザミオクルカス・サンセベリア
a0121823_16224563.jpg

                             ・パキラ・ドラセナ・シルクジャスミン 

   
数ヶ月の間に初体験ものを中心に10種類ほどと 新座モノが一気に増えてしまった(“▽”*)


a0121823_16234664.jpg

これからは観葉植物がスクスク成長する時期になるし.。o○


新入りさん達ばかりじゃなく お馴染みさん達の植替えや

       お手入れもしてあげなければいけないかもと<^!^>


a0121823_16242770.jpg

ボクのお手入れは気にしないでネ!
ホットイテね!…(=^0^=;)

ハイ! タフトカット&爪切りは
したばっかりだから 1ヶ月後ね^^

[PR]
by minori5b | 2011-06-09 17:00 | ふっと 想うがままをしたためて
 ねぇ~.。o○ 紫音クン 一緒にいてくれてありがとう.。o○

   ねぇ~ 君は どうしてそんなに ステキな子なのかな.。o○

a0121823_17193447.jpg



 いつも 見つめていてくれて.。o○

             心を 和ませてくれて.。o○  



       いつも 傍らに在ってくれて.。o○
                      
                  想いを 和らげてくれて.。o○

a0121823_172008.jpg


ねぇ~.。o○ マーブル君.。o○ ステキな二代目を ありがとう.。o○

   君はすごいね.。o○ 

        紫音クンだから.。o○ 
  
               届けてくれたんだね.。o○


       君たちに めぐり逢た幸せに 感謝してるですよォ.。o○


a0121823_17203182.jpg


 ねぇ~.。o○ 紫音クン.。o○

  いっぱ~~~い ため息つきながら.。o○
               イキテ イカナクッチャ~ ダケドネ.。o○

   これからもマーブル君に見守られながら.。o○

      一緒に 相棒続けて.。o○

         
         ねぇ~.。o○ 暮らしてくれるかな.。o○
[PR]
by minori5b | 2011-04-30 23:56 | ふっと 想うがままをしたためて
ずっ~と仲良くしてくれてる ブログ仲間から また優しい声が上がり
自分には気の利いた情報や 経験など何もないけど

今ナニが出来るかって そんな優しい仲間の想いを届ける 
わずかなお手伝いくらいさせて下さい

思いやりのメッセージを届けます

★3/16 追記あり


以下 コピペによる記載です

ペットの支援情報もありますU^0^U(=^0^=) 

 ↓

みんな、大丈夫?(地震)

かなり広い範囲で強い地震がありました。
みんな!大丈夫?

◆阪神淡路の震災経験から、当時を振り返って・・・。

「当たり前でしょ!」と突っ込みを入れてもらってもいいので、
ゆっくりゆっくり読んでください。

確かにこれといって、「なるほど」という情報はないかも知れないけど、ゆっくり読むことで落ち着いてもらえたら‥と思います。

・強い余震はまだ続くはずです。

・水が出るようなら風呂、洗濯機などに半分目位の量は確保できれば、してください。
 (あまり多く溜めると、揺れがあるとこぼれるので)

・いつでも避難出来るように、寝る時も服を着たまま、枕元にはスニーカーなどの靴と
 毛糸の帽子や手袋を置いて寝てください。

・携帯の電源切れに備えて、重要箇所の電話番号録を手書きで持ち歩いてください。

・どこでガラスが割れているか分からないし、真っ暗な中で移動する事もあるので、
 靴下など2枚は履いている 方が良いです。しばらく履いて、ガラスの破片が付くかも
 知れなかったら、脱げば良いからね。

・車にはラジオもヒーターもあるので、停電による真っ暗で寒い場合、
 車で寝る方が安心出来るかも知れません。(くれぐれも安全を確認してくださいね。
 平地かどうかなども考慮して)
 エコノミークラス症候群にも注意してくださいね。

・持病薬は、しっかり持ち歩いてください。

・しばらくは不安でいっぱいだと思いますが、必ず支援がありますので、
 落ち着いて地域の情報を受けられる場所を確保してください。

・ニャンズ、ワンズを連れて、避難場所への移動が難しい場合でも、
 2日目、3日目には少しずつ 地域の支援情報や避難情報が入ると思うので、
 地域の人たちのいる場所に居てくださいね。
 ご近所さんからも、「ここで給水してるってさ!」などの情報も入るので。

・悲しいけど、公的にはニャンズ・ワンズには、な~んの支援もないですからねッ。

・揺れだけでなく、暗い、寒いという不安もあると思いますが、地域の方々に、
 「自分達はここに居るよ。」と、知ってもらう事で、かなり心強いと思います。
 片付けなども大変だけど、声掛けなどもしばらくはしておくと良いと思います。

なにより、地震地域の皆さん、皆ワン、皆ニャン・・不安でいっぱいだと思うけど、
余震に十分注意しながら、病気、ケガのないようにね。

ガンバレ!東北!太平洋沖地域のみなさん!皆ワン!皆ニャン!


※阪神淡路大震災の時、私も父も別々の職場の片づけやら、

仕事やらをこなしていたし、

家では、一人、ひたすら片づけをしていた母と三人三様の場所に居る事になったんです。
(マンションだから倒壊までには、なってなかったし。)

そんな時でも大きな余震が繰り返しあったので、

自分に、「もしもの事があったら!」・・と思い、

右腕に自分の名前と自宅の電話番号、左腕に父の名前と父の会社・親戚の電話番号を
油性のマジックで書いていました。

がれきの下から見つけてもらったときに、せめて見つけて下さった方が
迷わなくて済むようにと思っていたので。

それほど、当時は余震が度々あったし、友達のお爺ちゃんが亡くなったり、

友達の会社兼自宅も大きく被災したり、常に恐怖心があったんですよね。

余震の度に、「潰れんじゃないの、ここ(職場)?」と思いながら、表に飛び出したりしては、
また戻って片づけをしてました。

でも、今回の地震は違います。

津波の恐ろしさを思い知らされました。

心から被災された方々、頑張ってほしいです。

何もかもを失った方も多いと思いますが、・・・頑張ってほしいです。


      ペット関連        
          大阪ARK    http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2900            
            東京ARK では一時預かりボランティアを募集しているそうです
                   http://www.arkbark.net/?q=ja/node/229a0121823_10245938.jpg




3/16 追記

被災者生存者名簿(PC限定)ほかの方にも回して頂ければ幸いです。

http://t.co/07xUH83
[PR]
by minori5b | 2011-03-15 10:28 | ふっと 想うがままをしたためて
ずっ~と仲良くしてくれてる ブログ仲間の呼びかけに応えたいと
輪の仲間入りをさせてもらいました

以下 コピペによる記載です
ペットの支援情報もありますU^;^U(=^・^=) 


地震関連 ※広げよう役立ちの輪
広げよう役立ちの輪
他のブログ仲間のマイミクさんの日記のコピペになります。

このブログを偶然にも目にされた方

ぜひ、この輪を広げてください♪

以下、マイミクさんの日記よりコピペした内容です。


●ビックカメラが充電器を無料開放。
●サントリーが自販機を無料開放(ボタンを押すだけでいいそう)

無料開放避難場所は

【池袋】立教大学
【御茶ノ水】明治大学リバティタワー
【新橋】新橋第一ホテル
【品川】品川プリンスホテル
【渋谷】青山学院大学

早稲田大学8号館を帰宅困難者に開放、毛布等も用意予定だそうです。
人数が多かったら14号館も開放するかもしれないとの事務所からの情報

横浜情報
パシフィコ横浜6500人
横浜アリーナ1000人


●災害用伝言ダイヤル「171」

◆被害者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。

●災害用伝言板サービス一覧

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→ http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html  
伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県
 PCからメッセージを確認する場合は http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス
 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
 安否情報の確認は http://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→ http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html  

Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス
 安否情報の確認は http://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本
→ http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html  
災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」

▼ウィルコムの災害用伝言板
→ http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html  
ウィルコム端末からのアクセスは http://dengon.clubh.ne.jp/  
他社携帯やPCからのアクセスは http://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→ http://emobile.jp/service/option1.html#saigai  

アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ
 安否確認は http://dengon.emnet.ne.jp/

●23区内の避難所&防災メモ
携帯からでも見れるはずです  http://bit.ly/f31cbw


ペット関連a0121823_10234980.jpg
NPO法人 
動物愛護団体
「エンジェルズ」の皆様が
被災者の方々のために ペットの一時預かりの活動をされているそうです



    
  

   災害地ペット保護要請受付専用 臨時電話番号 082-942-1057
        救済中(掲載期間のみ)24時間受付しているそうです

[PR]
by minori5b | 2011-03-14 10:01 | ふっと 想うがままをしたためて
現在もプランター畑には マダ…ミニニンジンさんと マダ…春菊がチラホラ残ってて このお盆休みの間に収穫しちゃおうかと(^^ゞ
でも便利よね~冷蔵庫に入れても1週間ぐらいなのに プランタ畑に植えっぱだと 数ヶ月放置でも新鮮だし~って…肥料不足のおかげかもしれないが…<^!^>
トウが立てば観賞用になってくれるし(^<^)
a0121823_1122894.jpg

どちらの花も初めて知ったが 人参の花はレースフラワーに似て涼しげで 春菊の花は八重のマーガレットに似ていて その可愛さに嬉しい驚きだった(^^)

ドコかの国では 春菊は花を観賞用に育てるらしいとか(゜o゜)








少し時をさかのぼり。。。蝉の声を聞く前の初夏の頃。。。

収穫したニンジンさんをマグに挿したら。。。何か着いてるし?
a0121823_11225090.jpg





よく見ると てんとうむしの幼虫(゜o゜)
何年か前ベランダ菜園を始めた頃 アブラムシ対策にてんとうむしを探したことを思い出した^^








幼虫さんにはプランター畑にお帰り頂き 記念撮影した数日後には に★てんとうの姿でまた記念撮影☆.。・゜*☆彡

a0121823_11233656.jpg


この夏 4~5匹巣立ってくれた様子で 中には部屋を訪れてくれた方もいて。。。天井の一点を見つめるご主人さまの眼差しの先には~ に★てんとうさん(=^・^=)

そう云えば。。。みんなに★で なな★てんとうは見なかった。。。
普通てんとう虫と云えばなな★なのに どうしてみんなに★ばかりだったのか(=・;・=?...
そして たまにてんとうむしが飛んで来ることはあったが 数匹も幼虫が住み着いたのはどうしてだろう(=・;・=?...。。。



     『 まだ。。。あついですかぁ~~~(=´`=)... 』

a0121823_11242898.jpg

                  『 心頭滅却! 毛皮もまた凉し!...じゃないよね^^; 』 
[PR]
by minori5b | 2010-08-13 11:47 | ふっと 想うがままをしたためて