わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:うふふ.。o○な日々( 56 )

今朝方 久しぶりに聞き覚えのある音?が耳に届き目が覚め「。。。紫音クン?エェーッしてる?」
ベットの周り見渡しても居ないし 音をたどりリビングに行くと 丁度エェーッを出し終わるとこ^^;
黄色っぽく 直径1cm.長さ10cm程のウンコチャンそっくりのエェーッを出し終えた君は WC後の動作でフローリングを手ってでカキカキして「エェーしたんだね~ 初めてエェーッしたね~」と頭を撫でようと手をかざしたら ちょっと怯え顔で逃げ腰に。。。
a0121823_1255292.jpg
2歳とぼちぼち5ヶ月で 初めての毛玉を それも立派なウンコチャンの様な代物を誕生させて(゜o゜)
紫音クン自身が しんどくてビックリで 何かいけないことしたような気になっちゃったのかな(^^ゞ

最近食べっぷりがよろしくなかったのは このでっかいエェーッが せっせと蓄積されていたからかもしれないね~^^;
先週中半にヘアボールのカリカリが切れ アダルトに切り替えたけど。。。換毛期が過ぎても 今年はコーミングの度に よく抜けるな~って思ってたし 当然グルーミングでもよく抜けて飲み込んでるんだよね。。。 よく抜けると云うよりも 去年の夏はまだ幼くて 成長後本来の皮毛の状態ではなく 少なかっただけなんだろうね~
それに最近 夜中や早朝運動会を結構楽しんでるし 新陳代謝も活発なのかもね~ 
やっぱさぼらずに 毎日5分の消灯前コーミングを続けないといけないね~(^^ゞ

さて サイエンスとプロと成分表見比べても 殆ど一緒で 使ってる素材のランクでも違うのかなって...違いが分からないし 帰り道にサイエンスなら買えるし マーブル君の頃はプロ無かったし 今回もヘアボールプロのシッコ採取が 2日連ちゃんで通院時間に間に合わなかったのと カリカリ切れでまたNGだったし「カリカリ探しニャン体実験シッコ採取」は 8月末に実施で「元気くんのディナー月間=ニャン体実験夏休み」にしちゃおうね~(=^・^=)
[PR]
by minori5b | 2009-07-27 12:55 | うふふ.。o○な日々
ね~紫音クン 6月末から先週末は慌しかったね~ 引越し手伝いや仕事や歓送迎会でバタバタで 途中バテテ有給取っても疲れが取れなくて...寄る歳には勝てないって実感してしまった^^;
引越しの荷物のおすそ分けを スパー軽にバックミラーとサイドミラーも機能しない てんこ盛り2杯分もらい この1週間は 紫音クン家自体がお引越し&大掃除状態になり 君はいつも通りにゃんこの手を貸してはくれず...どうにか見掛けはおかたしできました(^^ゞ

で~ そんな中「ねんきん定期便」の件で 遠い日の旦那さまから 週末電話を頂けるのをすっかり忘れていて...君の朝ごはんに起きるのも忘れていて...10時過ぎにごあん要求と電話とほぼ同時に起こされ^^;
電話が優先になり 紫音クンはお昼ご飯になってしまい...m(__)m
a0121823_1332296.jpg

でもね~ おかげさんで ずーっと気になってた ハニーさんのお話が聞けた.。o○
ハニーさんは マーブルお兄ちゃんとプリンお姉ちゃんが眠るお寺さんに一緒に眠ってるのは知ってたけど いつ逝っちゃったかは知らなかったのね~
ハッキリした日は覚えていないらしく 15歳に成る年で プリンちゃんと近い日って云うから プリンプリンは12/14日命日で ハニー母さんは12/25日誕生日だから 11月だとしてもほぼ15歳で逝ったんだよね~

ハニーさんは ベビーの頃からコロンコロンのちょっぴりぽっちゃりで マズルの長さもほど良い美人で 賢いお嬢さんだったのが 10頭7男3女(1ベビー♀死)のお母さんになって 一緒に暮らしたプリンには ずーっと優しいお母さんだったのね~
歳をとって お散歩もおっくうになって 足もヨロヨロになったけど 特に病気とかではなくて 老衰で静かに逝ったんだって。。。最後はお義母さんが昼間 お水を飲ませてあげたら息をひきとったんだって・*°**。☆彡・*°**。☆彡
プリンもジャム父さんも 不慮の病気と事故で早くに逝っちゃったけど。。。 大型犬のコリーは10歳になれない子もいるって聞くから ふたりの分まで長生きしてくれたんだよね~ ハニーさんはU^;^U

ねぇ~紫音クン ハニーさんのもうひとつの名前はイブちゃんって云うのね~ 
君のママのリヴちゃんとちょっと似てるでしょ! 美人なとこも 子育て上手なとこも似てるかな~♪ ハニーさんのことは何にも心配してなかったのね~ しっかり可愛がられてるのは分かってたしね~ 
ただ何時どんなふうに逝っちゃったのかが ずーっと気になってた。。。(/_;)
今度のお盆のお参りは 改めてハニーさんに ごめんねとありがとうを云ってこないとね~
U^▽^U
ねぇ~~~ハニーさん♪ 貴女はイブちゃんだし~ 梅雨の合間の七夕さん。。。イブイブでお星さんからのプレゼントだったのかな☆.。・゜*☆彡
ちょっぴり切ないけど 嬉しい週末になったかな~^^
[PR]
by minori5b | 2009-07-06 13:50 | うふふ.。o○な日々
先週末 紫音クンと初めて一緒に外泊の予定が急遽中止になり 君はお出かけの身支度整ってたし じゃ~買物帰りにお散歩でもと思いつき ハーネスにリードを装着すると。。。 リードをオモチャにしてご機嫌さんで リビングでガジガジしながらゴロンゴロン♪
いつもは進入禁止の玄関フロアーで 興味津々の玄関ドアを開けても 気になるものの外に出ようとはせず 部屋を出るまでに10分以上かかり マンション玄関の階段では座り込み 動いてくれる気配もなく。。。
お出かけ途中の2歳くらいの幼児に「わんわん」って()^o^() 「にゃんにゃん」って云っても「わんわん」って^^;
確かに 彼女にとってはリードに繋がれ階段に伏せをして この頃の小型犬よりデカイ君の姿は「わんわん」^^!

車から買物の荷物を部屋に運び終え 君を抱っこし一年ぶりの猿の親子スタイルで わんこの散歩だと5分もかからない児童公園に向かい始めると 夕方まだ明るいので小猿の紫音クンは 車が怖くしっかりしがみ付き状態  車に乗っててでは まったく平気なのにね^^;
a0121823_1350782.jpg
公園に着き 降ろしても歩いてくれっこないので藤棚の下のベンチに腰掛ると 遊んでいた小学3or4年生ぐらいの男の子が二人「犬?猫だ!」ってまた(^^ゞ
で~「触ってもいいですか」って少年二人にナデナデされ「サラサラ すごいサラサラ」って頭を撫でてもらってた時には もうビビリはなく堂々としてたね^^
一年ぶりだし 暗くなっても車は多く 夜のざわめきがある時間帯の散歩だし 帰り道もなかなか歩いてくれず座り込みばかりなんだけど でも君は道路の端ではなく やっぱり真ん中なんだよね^^;

苦手な車道付近は抱っこで お家まであと少しの一本北の道で 直進・右折・直進・右折のコの字のスタート地点くらいの所に来ると。。。去年も二度だったか同じに 鳴きながら走り出しminoriさんの前を行き 角を右に曲がり次の角を右に曲がり マンションの前にさしかかると階段に向かいって 今年もまたやってくれた(゜o゜)
お部屋暮らしの紫音クンが この二年少しで近所をお散歩したのは今回7回目ぐらいで 5~7回目が同じ帰り道のコースでのまったく同じ出来事と云うのは。。。「帰巣本能」動物に備わる帰巣性ってものなのかしらン(=・;・=?...
[PR]
by minori5b | 2009-06-24 14:02 | うふふ.。o○な日々
もーもーもーもー 紫音クン!!! 火曜日はめっちゃ嬉しかったよ~! 
君からちょっと遅れた誕生日プレゼントをもらったって感じで☆彡
5月末のシッコ採取は3日連続で失敗で 3日目は量りに乗ってもらってシュミレーションまでし いざ採取の時は 手もしっかり温かさ感じたから さぞかしたっぷりだろと笑顔で手元を見れば。。。一滴も入って無くて...ショックで立ち上がる時にめまいがしたし^^;
君はイイ子で上手にしっかりシーしてくれるのに 採取に慣れてきての気のゆるみでもないはずだけど…全部minoriさんのヘマでございます(-"-)

カリカリが丁度切り替わりになっちゃって 半月を過ごし 今週の3日以内で決めようといどんだ月曜は 診療時間に間に合わず時間切れで。。。そして火曜日も残り時間30分になったからあきらめて服を着替えたら WCの気配で洗面所から飛び出してみると しっかりとはばかりのポーズも凛々しい紫音クンが(=^0^=)
用意周到のゲージの上のゼリーカップを 君の手っての間からお尻のとこまでズズーーーイとすべらせ見つめ合い「しっかり出てるかな?」って声を掛け。。。で~君がそっとどいてくれて手にする器の中には!!!ナーーーンテ美しい 黄金色のシッコちゃんなんでしょ♪.。・゜*☆彡

急いでラップしてビニールに入れて 慌てて「終わる10分くらい前に着きますけど 今採れたので遅がけにすみませんが宜しくお願いします」ってTELして 病院に飛び込みでした(^^ゞ
a0121823_16495321.jpg

<*。。。ねぇ~紫音クン チョット舌がでろ~んと 長すぎないかしらン (^m^ (=*0*=)。。。*>

2月から始まったニャン体実験で ストルバイトの一番の原因のカリカリは判明したし 今回アクネの原因の可能性が大だったのも 同じカリカリだったみたいなのが明らかになったし もう少しで君の基本のご飯が決定だよ~ンヽ(=^0^=)丿 ニャン体実験の経過は 良好だ~ね~^^!

でね~ ごあんが決まったら 月2回のディナーデーを倍の4回にすることにしたの♪
この春からがぜん運動量が多くなったし 換毛期が過ぎてスッキリボディーがあらわになって MAX7.2kg→6.9kgで 去年は同じ体重でもおこちゃま体型で ぽっちゃりでムーミンメタボっぽく見えてたけど 今はそんな失礼な愛称はね…^^;
なので~ 君が運動量を維持すれば 青年期の体にいいディナーの週末を約束しようかな~(^▽^)

6/16
尿検査 PH7.0 結晶なし 細菌なし。 5月末に採尿失敗続きで サイエンスプロヘアボールが切れアダルトでの尿検査結果となる。 ストルバイトに影響するマグネシュウムは アダルトの方が成分表からすると多少高いので 予定通りマグネシュウムの数値が低いヘアボールの結果も見る事となる。 前回PH8と一番高く 今回7で初尿検査の時と同じ高さで薬の処方がないのは 膀胱炎など泌尿疾患の症状が無いからと フード探しのニャン体実験をしているからか? PHを下げなくても問題ないのかの質問に「その通りで 結晶や細菌 疾患症状が見られたら薬の処方は勿論必要。 PHが高いと細菌に感染しやすくなり それによって結晶や石や諸疾患になるため 今後の状況によってPHが高いのが続けば 疾患回避のために処方もある」とのこと。
秋からのアクネの 消毒薬での効果が一向に見られなかったのに 最近処置も忘れていて 気が付くと殆ど完治しているので これも体質や細菌よりフードが結構影響していたのだろうかに「充分考えられる」とのことで冬と夏の皮毛の密度がかなり違うので それも影響はないかには「それは関係ないのでは」とのことだった。
[PR]
by minori5b | 2009-06-18 17:05 | うふふ.。o○な日々
紫音ク~ン! 今朝はありがとね~目覚ましニャンコ!!
昨夜消灯したものの 携帯の電池の赤のサインが気になり
少し充電して寝直したのに。。。君が毎朝通り ぼちぼちごはんと要求がてら
枕元に来たから 何気に目を開け時計を見ると7時だし(@_@;)
朝シャンの今朝は 6時41分に携帯目覚ましが鳴るのに 
セットもされ電池も切れてないのに どうして鳴ってないの?
ちょっとバタバタで遅刻しそうになったけど 君のおかげで朝シャンして
出勤することができました!m(__)m

ブログへ 紫音クンの日記やアルバムの整理もようやく落ち着いて
お仕事も結構手持ちぶたさんになって来て~ 2つ目のブログでもって
掲載する写真をどれにしようかと眺めてたら(゜o゜)
a0121823_1644031.jpg
ふっとあれ~って思っちゃって。。。旅の写真が2年前頃から増えてないし~
花や景色の写真も1年ほど増えてなくて フォルダの中は紫音クンがいっぱい♪

日帰りで恒例の所とかには行ってるのに いつの間にはシャッターを押す興味や感動を感じるのは 
暮らして2年の紫音クンになってるみたいだね~(^m^
別に 君中心の暮らしに変わり お泊りしなくなった訳ではないけどね~
けど24時間以上外出はしたか?って改めて考えるくらい してなんていない気がする(^^ゞ
マーブルお兄ちゃんの頃は 3泊4日での旅もしてた...
でも冬だったし ご飯の世話に弟ちゃんに寄ってもらってたもんね~って^^;

まぁ自然と生活の形態が変わって来て 単に旅する機会も減っただけのことだね~
それにね~ 心が動くからカメラを向けたくなるんだし~ 
紫音クンはおもろニャンで楽しいもん! 君のいろんな表情をつい撮りたくなっちゃうのね♪
遠くまでお出かけしなくても すぐ近くに心に潤いを与えてくれる君が居て
眺めていても飽きないし~ ギューッしてカプッてしたくなるし(=´`=)(*^▽^*)

でもね~紫音クン! 君とも何度かは旅したいな~~~
ジャム&ハニー&プリンとしたように! マーブル君ともしたように! 君とも一緒に☆彡
[PR]
by minori5b | 2009-06-11 16:14 | うふふ.。o○な日々
ねぇ~紫音クン! まさかminoriさんがブログを綴る日が来るなんてね~(@_@;) 
2年半ほど前に 某動物SNSサイトで君との日記を書き始めて その後閉鎖騒動とかいろいろあって。。。 
で~ ナンか ついブログ登録になっちゃったんだけどね~(^^ゞ
マズはここに 君との日記や記録を整理して それからぼちぼち綴っていこうかな~ 
さて 初の写真は何にしようか? やっぱベビー紫音クンかな~♪(=^0^=)v

で~ 今日は紫音クンの2歳3ヶ月の誕生日記念の日とブログデビューの日☆.。・゜*☆彡
なんだけど。。。
a0121823_1527776.jpg
月給トリの召使は寄り道で少し遅くなりますので~ ご主人さまは いつも通り良い子でお留守番をヨロシクで~す^^;
[PR]
by minori5b | 2009-06-03 15:28 | うふふ.。o○な日々