わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

10’1/13 『久しい。。。お年玉』

“中吉”ちゅうきちが正しい読みと認識していたが。。。友人いわく…“なかよし”と(^^)
チョット気になり調べてみたら 基本は「大吉・中吉・小吉・吉・凶」と5つの段階のようで 多い所では
吉と凶の間に・半吉・末吉・末小吉と3つあり 凶の下位に・小凶・半凶・末凶・大凶とさらに4つあり プラス・大大吉・大大凶と云うのもあるらしい^^
a0121823_12203791.jpg

ここ何年来か初詣には 七草粥が過ぎ鏡開きを迎えた辺りの 週末の会社帰り参拝しており 4年前に部署がビルを移転してからも同様にお参りするのは変わらないが。。。“おみくじ”が引けなくなってしまった。。。

4年前の初詣で 神殿右手前に建つお札やおみくじを扱う大きな建物は雨戸で閉じられていて 神殿右横の小さな建物ではおみくじは扱っていないのを知った時はショックだったが 翌年は忘れており またおみくじを引けずショックを受け。。。去年気が付いた! 会社帰りに熱田さんに到着してる時間が午後6時を過ぎていた!
神殿手前の建物が開いている時間を確認した訳ではないが 移転する以前は仕事帰りに参拝しても午後6時を過ぎない所や 正月三が日や初恵比寿の深夜から早朝にお参りをしていたので どの札所も開いていたのではと思われる
今年の初詣は きっぱりおみくじはあきらめていたが “近年のパターンで熱田さんに初詣に行く限りは もうずっとおみくじは引けないなぁ”と 当日退社時刻までにふっと何度か思い“慣れたし まぁいいか”と初詣に出かけ 例年通り神殿の広場前に差し掛かると。。。右手前方が明るく!札所が開いているし(゜o゜) 建て直したのか?化粧直したのか?はたまた久々に見たからか?キレイになってるし^^
不況で初詣の時期が過ぎても お札やお守りプラスおみくじを引くのを楽しみにしてる参拝客も 大事にしなくてはと神社の関係者が思ってくれたの。。。かナ?(^_-)
a0121823_12303033.jpg
丸3年!今年4年ぶりに引けたおみくじは“なかよし”だった♪ メッチャ嬉しくて!久々に街中で写メを撮ってしまった(^^ゞ
しかしおみくじについて調べたら なかよしは大吉の次に良いくじだった訳で(o^艸^o)

後でふっと思った。。。久しぶりに心に嬉しいお年玉♪を頂いたのかな^^ 
来年もどうか午後6時半までは おみくじが引けますように

(+_+)。。。そう云えば ご主人さまにお年玉をさしあげていなかった<^!^>

[PR]
by minori5b | 2010-01-13 12:50 | ふっと 想うがままをしたためて