わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

09’10/15 『読書の秋。。。だけど。。。』

今年は長い梅雨から短い夏がさっさと秋の気配を色濃くし 今や秋本番で朝夕は肌寒く 
この週末には 辛口の日本酒を鈍燗で 肴よりも杯や雰囲気を吟味して味わいたいかな~ なんてふっと思ってしまう 心地よい季節感^^
a0121823_11505541.jpg

もの想う秋ではないが いろいろと日常をふっと思い この頃何度も頭をもたげるのは 本を見にちょっと立寄ろうか。。。と云ってもバスターミナルに隣接のBOOK・OFFだが その思いを止めさせるのが「本棚に買って途中読みや 手も付けてない本がいっぱい並んでるでしょ!」とたしなめる自分が居て^^;
幼い頃から本が好きで 童話・文学全集・少年漫画を特に好んで読んで 学生から社会人になると 小説・エッセイ・詩集・ハウツー本・雑誌・少女漫画・その他いろいろ と買うのも好きになり ここ数年は読書離れでどれも買うことも少なくなり 鞄に持ち歩く文庫本は 半年以上かそれ以上の鞄の中の付属品と化していて 靴擦れでもした時に使用されるかもしれない 念の為に入れてあるバンドエードみたいになっている(^^ゞ

先日も帰宅途中にBOOK・OFFへと引かれる思いを「新しいのよりマズは長年溜め込んだ本を 先に数冊でも読んでからでしょ!」と押し止め 本棚に何冊あるのかざっと確認してみようと バスの中で思い立った
a0121823_11523959.jpg



本棚と云っても 白い3段のカラーBOXを横に2~4段に重ねてリビングの壁に沿って 部分的に背板を外し 文庫を2段に収納して並べているだけで^^
大雑把に本の種類別に数えてみたら 雑誌・テキストなどは別として 文庫本・約150冊 単行本・約80冊 数十年前に揃えかけた昭和文学全集(全35巻)・9冊で そのうち文庫本は1/3 単行本も1/3 昭和文学全集の9冊においては 1冊の中の一作品も読み終えてはいないだろうと推察された(^<^)

考えてみると 子供の頃から読書好きは変わってはいないのだが。。。本屋が好きで 本屋に入ると手ぶらで出てくるのがどうも淋しく 最近のPCで検索が自由に出来る大きな書店では 1時間では足りなく1時間半は所要時間が必要で 待ち合わせの時間を費やすのに本屋をよく利用したが 費やす時間が優先し 待ち合わせに遅れかけることもあった^^;
本屋に入ること自体が好きであり メモしてある書籍以外にも面白そうなのはないかと物色するのも結構好きで 興味を持てそうな本を手中にするのが嬉しく どうも順序からすると 読書欲は3番目の様子で。。。タイミングがずれると 手にした満足感から「いつでもその気になったら読めるし」の心持になってしまい 長年かけて 未読の本を少しずつ増やしている感が。。。<^!^>
a0121823_11535864.jpg
まぁ~そんなんで 気分は読書の秋で 実行をぼちぼち伴わせようかと思うのだが。。。ここ数日チョット朝晩の電車の中で気になるのが しっかり読書の秋を満喫されている方々の姿・・・
通勤帰宅時間帯なので 当然満員もしくは満員に近い状態で 身体や鞄などの何処か一部は 傍らの方々と接している状態なわけで 本を一緒に読めちゃう体勢の 密着度抜群の環境で 本を読むスペースを確保する為か 少々押されてもテコデモ動かない!隙間をつめようともしない!
そんなにスペースを確保して本を読むのに集中したいなら ドアの付近ではなく 車両中程でお読みになってはどうだろうと 帰りはともかく 朝はしっかりと思う...
余計なお節介かもしれないが 好きな本を読む前に 公共でのマナー本たる書籍などを 是非とも先に読まれてはどうだろうか^^; 

しかしマタ ブログ掲載用にと。。。写真を吟味し 加工してしまった。。。(^^ゞ
さて 最近の我家のご主人さまは スポーツと食欲の秋のご様子で。。。(=^δ^=)


 ☆紫音クン*関連スクープ雑誌&スポーツ新聞☆http://mandsmphj.exblog.jp/8382255/
 
(=^v^=) / デコじろうby面白画面サイトhttp://decojiro.net/

[PR]
by minori5b | 2009-10-15 12:32 | ふっと 想うがままをしたためて