わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

09’8/19 『ナゼか ヘンなこだわり。。。』

幼稚園頃まで 写真を撮られるのを ナゼか無性に嫌う時があった 
おふくろさんの実家で 逃げ回り捕まり 泣いてふくれっ面で抱かれて 身体ごと横向きの写真があるが その時のことはハッキリと覚えている
そのくせ ポーズをとり 笑顔の写真もあるのは。。。と違いを今更ながらに考えてみると。。。 
帰り際や別れ間際の記念写真だったので 楽しいことが終わってしまうのがイヤダ!! と云う思いからだったのではないだろうか^^

小学生の中学年頃から 時々カメラを触らせてもらった様に思い 中学一年の頃には バカチョンカメラを手に写真を撮るのが好きになっていたし 高校卒業後しばらくして社会人になった冬のボーナスかで 年末にコニカの赤いカメラを買った(チョンの語源は本来 つまらない人・取るに足らない人のことを 拍子木の音になぞらえた蔑称で 日本語として古くから使われているらしい) 

現在手元に在るカメラは 15年モノのミノルタパノラマズーム・3年半モノのキャノンDVC・3年モノの携帯と どれもバカチョン的扱いのカメラばかりで 当然ミノルタは3年前あたりから使わなくなった
本当はミノルタのフィルムカメラで撮る方が好きだが デジタルの失敗のショットや 現像代の心配がない安易さから 未使用のフィルムは使用期限切れになっている^^; 
まぁでもセピア色の写真が自然に撮れるので そのうち使う。。。かな(=^<^=)
a0121823_1355048.jpg

そして近年の被写体は 当然ご主人さまである紫音クンが中心なので ミスショットはいくらでも削除でき 一度に何十枚撮っても PCや記憶媒体に保存で 会社や自宅のPCのスクリーンセーバーで常時見ることができて 実にデジタルカメラって良いな~と満足♪
なのに。。。そのデジタルカメラの便利な機能のひとつの「連写」だけは。。。ナゼかお気に召さない。。。
一度だけ 使い方を覚えるのにいろいろ操作している時に連写になり「おぉぉーーーっ」と すごさに感心した
ご主人さまが被写体であるだけに この機能は便利だと思うが。。。どうも納得できない
今!と思うシャッターチャンスを連写で撮れば 下手な鉄砲も数撃てばで 納得の写真が撮れる確立は高くなる...が。。。ズルしてる感じ。。。 ヤッタネ!って満足感が薄れる様な。。。連写で気に入るのが撮れても ラッキーぐらいの思いだが 一押しで掴んだナイスショットは よっしゃ!!!ーーーのガッツポーズの満足感o(*^▽^*)o
一眼レフを使ったり カメラを趣味にする腕がある訳でもないのに ナゼか連写は邪道みたいな感がある(^^ゞ
動物を撮るんだから 1~2時間は当たり前だし 逃したシャッターチャンスはまた次を待つ!
フィルム写真の様に 一枚一枚シャッターを切る! 決して連写は使わない! とヘンなこだわり。。。(  ̄▽ ̄)
ちなみに DVCなのだからメインはビデオのはずだが カメラでしか使用したことがなく 携帯のビデオ機能も操作で一度機能しただけで。。。 今年はビデオデビューするぞ!と新年の抱負を掲げてから ぼちぼち9ヶ月になりそうで。。。来年の抱負は考える必要がないかも<^!^>

[PR]
by minori5b | 2009-08-19 14:17 | ふっと 想うがままをしたためて