わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

09’7/17 『ホームレスのお兄さんとハトとカラス』

いつもの帰りのバスターミナルで 時々ホームレスのお兄さんを見るが 最近今まで以上に遭遇する
a0121823_1715720.jpg

どうしてかふっと考えたら 住まいとする場所が移動していることに気が付いた
四角いバスターミナルの中心が地下鉄の改札口で 南面が降車口 東面が利用系統の乗車口 北面が他の乗車口で西面はバスターミナルに入る車道で 夕方は西日が射し 今の時期は眩しくて暑さを感じるが 真中の地下鉄の改札とそれより上階はマンションとなっているので 中央はぐるりと壁面になっていて 利用のバス停に西日が射すことはない
だからホームレスのお兄さんを最近よく見かける訳だ! 北面の西日が当たる壁面から 東面の西日が当たらないバス停の方に 夏の住まいと冬の住まいをたぶん住み分けている様子で 敷物もお布団から新聞に^^;

始発で10分程の待ち時間があり 乗車時間と合わせて30分程の時間は バイトの原案や構成の作業に集中し一番はかどる時間で お兄さんのことはあまり気にした事がないが 今週の始めと昨日はちょっと気になってしまった。。。
2回とも地下鉄の改札を出て 裏側のバス停に向かう時にお兄さんとすれ違い バス停の列に並んですぐ2羽のハトの気配で 壁面のお兄さんの新聞の住まいに目をやると 茶色の大きなパンのようなかたまりをハトが必死につついていた
並びかけた時に お兄さんのご飯かも。。。とふっと思ったあのパンがハトに取られてるし(゜o゜) 
気にしないでプリントに集中しようとしても つい目が。。。お兄さんうろついてる場合じゃないしって思っていたらバスが来て 乗って数分したら動き出し ハトを追い払ってあげるべきだったのかな...と一瞬思ったが プリントに集中し思いは忘れた

で~昨日同じように地下鉄の改札からの通路で お兄さんとすれ違い バス停に並ぶと ピンクのシュガーをまぶしたドーナッツと紙に包んだドーナッツが新聞の住居の上にあり 4羽のハトが寄って来て 1羽だけが夢中でピンクのドーナッツをつついて食べ始め お兄さんまたハトに食事取られてるし戻って来ないと。。。って思っていたら左の壁際に食パンの袋があるのに気が付き なんとなく安心してプリントチェック作業を続けていると お兄さんが戻って来て 新しい新聞をばさっと放り ハトを追いやる事はなくまたふらふらと歩いて行った(._.)

2羽のハトは見てるだけで 1羽は時々つつくだけで途中からつつくのを止め バスが着くスペースの所に出来た 水のしみ程度の水たまり?で水を飲みかけると カラスが来て追われ 横取りのようにしみの水を飲み 通路側に移動し 2羽になり1羽がドーナッツをつつくハトに気が付いて近づき ドーナッツを横取りして行ってしまった(゜o゜)

お兄さんとハトの様子を見て 共存してるんだな~と思い ハトとカラスの様子を見て 生存競争なんだな~と思い ドーナッツは側のミスドで 食パンはコンビにでゲットしたのかな?と思い そしてふっと カラスが来た時 賢いから紙で包んだドーナッツと袋に入った食パンに気が付かないかと心配していたが ハトもカラスも気が付かないで良かったな~と思いつつバスに乗り込んだ(^^ゞ

[PR]
by minori5b | 2009-07-17 17:19 | ふっと 想うがままをしたためて