わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

12’2/23 「フラワーマルシェ 2012’」

      毎年 近所のナゴヤドームで開催の

      フラワードーム/名古屋国際蘭展に

      今年こそ今年こそと

      毎年思いながらも実現できず。。。

      でも今年は 観葉植物を教えてくれた友人が

      一緒してくれるコトになり やっと実現に至り♪



       何気にHPを覗いてみたら。。。

            ナント去年で終了で(*_*;

       今年から吹上ホールに移り

            フラワーマルシェとなり

               規模縮小で 蘭展も無し。。。(T_T)

a0121823_16563263.jpg

      でもせっかくの機会だし 

            花市場を訪れよう

                 との当日の午前中。。。

    生産者さんが来ることになり 

      マルシェは夜は開催していないので行けなくなり

         チケット渡すので 誰か誘って行って来て欲しいとの電話(+_+)



    急きょ 催事や花に興味ありそうな友人らに連絡し。。。 

    昔ながらのご夫妻で 奥様のK子さんが一緒してくれることになり 

       お目当ての蘭展は残念だったものの 

       フラワーマルシェの会場を ゆっくり2時間は満喫^^


 「ナデシコの様なカーネーション」
a0121823_16575616.jpg

           「綿の木って初めて見た\(=*0*=;)/」   


    花中心の中で 気が行ってしまうのは観葉植物で

    自然と目がキャッチしてしまうのは 大好きな斑入りの葉っぱ♪



    名も知らずよく見るけど 育てたことも無く 

    カラテアと云うらしく 新種なのか? 見事なモザイク模様

    検索すると 見た目 ギボウシに似たものが多く 

a0121823_1761816.jpg

   調べてみただけで19種類はあり 

   特に ・カラテアウンドゥラタ・カラテアクロカタ・カラテアバヘミアナ

   ・カラテアバルセビッチ・カラテアピクツラタアルゲンテア・カラテアロセオピクタ

    の6つは 魅力的な葉模様や花が咲く種類の様なので 

    是非ともゲットしたいかと♪


a0121823_1774199.jpg


       もうひとつ目を引いたのが クロトンの斑入り!

       黄色や赤茶ではなく 白の斑入りで! 

       これもいつか仲間入りして頂きたくd(^-^)ネ!
  
       

        で~~~ ナント 帰りには

              胡蝶蘭の苗を 1つ手にしてるし(^^ゞ


a0121823_179529.jpg

   「葉芽でも根でもナイ! やっと花芽が付いてくれたのよン♪」




       去年の初夏に分けて頂いて

           初体験の胡蝶蘭に付いた花芽が

                     順調に育ってくれてるしィ~

     花フェスタ=花市場 に来てる気分も手伝ってか。。。

       小さめだけど 薄い黄色のグラデーションで 

           ピンクのリップの花が咲く予定の

              花芽が育っている“ジャホーキティーフェイス”チャンを 

                  連れて帰って来てしまった(o^艸^o)


a0121823_17103119.jpg




      この春から初夏にかけて 

         初めて育てる 大小の胡蝶蘭さんたちが

             どうか 花を咲かせてくれますように

               ガンバッテお世話しないとね~~~!(^^)!



a0121823_17111488.jpg

     「ボクのコトはホッテおいてね! 自分でお世話できるから」
[PR]
by minori5b | 2012-02-23 17:19 | ふっと 想うがままをしたためて