人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12’2/7 「ためしたら~チンッ!ステーキ♪ガッテンだった☆」

  あのねぇ~ 紫音クンには 月給トリ兼めし使いがいるけど 

   minoriさんには どちらもイマセン○o。.

   なので 時間短縮  しっかり手抜きの レンジでチンツ! 

   の思いつき料理は 結構レパートリーも増えるわけで(^^ゞ

12’2/7 「ためしたら~チンッ!ステーキ♪ガッテンだった☆」_a0121823_15132345.jpg

     それに短時間だと ガス代より電気代の方が安いし

     レンジだとお皿に材料盛って 調味料振って

     チンしたら出来上がりで 洗い物も少ないしね~^^


       毎晩 冷蔵庫&冷凍庫&野菜かごに

        ストックの食材を眺めて 適当にチョイスなんだけど

         先日“超お買得オージービーフステーキ”のストックに目が行き

          たまにはステーキを焼こうか.。o○

           と! その時!新に♪ひらめいたd(^-^)!


  イワシや アジの開きとか 割箸を使ってチンして

     焦げ目もつけて焼けるんだし

        ステーキだって同じじゃないかィ(・・?。。。

          きっと出来るハズ♪と 

            “チンッ! ステーキ”の 実験調理開始( ゚∀゚)b

  で~電子レンジさんがお仕事始めると。。。

  途端に 甘えた声で小走りに キッチンに来た紫音クン^^;

  ごめんね~ 味付けしちゃったしぃ~



「君は 今さっき食べたのォ~ これはminoriさんのお食事ですぅ」
12’2/7 「ためしたら~チンッ!ステーキ♪ガッテンだった☆」_a0121823_15292941.jpg

              「あっそォ~ 確かにネ~ 食べたけどォ~」


 でェ~でェ~ 3~4分してチン!って開けてみると イケてるじゃん♪ 

     裏返し こちらにも

     塩・あらびきコショー・ガーリック・オレガノ を振って 

     3分程チンしたら.。o○


    ヤッパ出来たのよね~“チン♪ステーキ”・゜*☆彡

                これぞ記念撮影しなくてはd(^-^)ネ!



12’2/7 「ためしたら~チンッ!ステーキ♪ガッテンだった☆」_a0121823_15353295.jpg





     次に もやしをチンのつもりだったけど またも思いつき!

     大根皮付きのまま スライスして ソテー風なんて~ いいかも♪と







12’2/7 「ためしたら~チンッ!ステーキ♪ガッテンだった☆」_a0121823_15375923.jpg

      丸ごとスライス大根に 

       塩・あらびきコショー・ガーリック・オレガノ を適量振り 

          オリーブオイルを回しかけ 3分程チンし

          全体を混ぜ合わせ 再び3分程チン!


       最後はいつもの ゆで卵器で半熟卵を作り

       お皿に ステーキ+大根ソテー風+半熟卵 を盛り合わせ


            彩りに 寒い時期に栽培重宝の 

            ニンジンのへたから延びた 葉っぱさんを

                トッピングで 出来上がり♪・゜*☆彡



12’2/7 「ためしたら~チンッ!ステーキ♪ガッテンだった☆」_a0121823_15402036.jpg

                   いただきま~~~す♪

                   とナイフを入れたら。。。キレナイ…



        お肉の方が 電熱効果が高いのか

        魚の時間でチンッしたら 焼け過ぎで

        むかしむかし 給食で食べた

        “鯨の肉”みたいな食感で(^_^;)

        でも 大根のソテー風は 旨ッい!味も食感もイイしィ~♪


               


12’2/7 「ためしたら~チンッ!ステーキ♪ガッテンだった☆」_a0121823_15413991.jpg

     硬めで アゴの運動に協力的に仕上がってしまったお肉も

     大根ソテー風と一緒に 超半熟卵にからめて食し

     美味しく 完食いたしました(*^^*)



     しっかし 今回の思いつきチンッ料理と

       その写真撮影で思ったのは。。。

         作りながら撮るってすごいなぁ。。。

           更に作る順番...間違えたし。。。

             温かい料理は 食べる頃に冷めてるし^^;




12’2/7 「ためしたら~チンッ!ステーキ♪ガッテンだった☆」_a0121823_15432141.jpg



   ①冷ましておける半熟卵→ ②大根ソテー風→ ③ステーキと

   チン料理の 調理順番が逆だった(^_^;)


      結論。。。作り手と撮影者が同じ場合は

      チンポテト快便茶みたく
 
     冷めてもイイものや 作り置き出来るものじゃないと

     今回の様な不具合が 生じてしまうみたいよね~(^^ゞ




12’2/7 「ためしたら~チンッ!ステーキ♪ガッテンだった☆」_a0121823_15455294.jpg

         「ためしたら~チンッ!ステーキ♪ガッテンだった☆」




「チン!ステーキ&大根ソテーの作り方のポイント」

   ※ その1 冷凍保存した魚を使用での チンッ時間で参照

      その2 ステーキの大きさ厚さにより 数分異なるので

           裏返してチンッの時に調整

      その3 大根ソテー → ステーキの順で調理



  「チン ステーキ」

      ① 割り箸を3~4箭(割った6~8本数)等間隔で皿にならべ

        その上に肉を置く

      ② 塩 あらびきコショー ガーリック オレガノなどスパイスを振る

      ③ ラップ無しで3~4分チン

      ④ 裏返して ②の調味料を軽く振り 3~4分チンで出来上がり
  

     「チン 大根ソテー」

      ① 大根をよく洗い 皮付のまま適量をスライスし フタ付レンジ容器や皿等に

        均等に並盛る

      ② 塩・あらびきコショー・ガーリック・オレガノを適量振り オリーブオイルを

        回しかける

      ③ フタ及びラップをし 3分程チンし 全体を混ぜ合わせ

        再び3分程チンで 出来上がり





      紫音ク~ン 次回ステーキの時は

        ご主人さまの分を 先に切取り調理し

          次に召使いめの分を調理し

            そして 一緒にいただきま~すと いたしませう(=^◎^=)


12’2/7 「ためしたら~チンッ!ステーキ♪ガッテンだった☆」_a0121823_1546389.jpg

      「ボクのは ササミさん チンッ!ステーキでいいからねェ」


  おまけの「チンッ!ささみボイル風/紫音クン大好きごはん」     

     ① 冷凍したささみを くるくるレジ袋に入れ 3~4分程チン
     
     ② 裏返し 身がほぐれるように押さえ 熱の通りを確認し

        更に2~3分程チン

     ③ 袋のままボールなどで水にさらす

     ④ 袋から出し 更にほぐし 紫音クン大好きごはん出来上がり♪

     ⑤ おすそ分けを頂き サラダや和え物に♪

  
by minori5b | 2012-02-07 16:37 | ふっと 想うがままをしたためて