人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11’8/9 『初めての胡蝶蘭…お世話SOSです』

手前勝手な 気ままな日記。。。でもブログだし。。。

世中の方の 目に触れているのだし。。。

ここはひとつ!「ご存知ないですか? 教えて下さい!」

と! 綴ってみるのも一案かと!

             「6/7&7/8」
11’8/9 『初めての胡蝶蘭…お世話SOSです』_a0121823_11304015.jpg

       「6~7月 スクスク成長の葉っぱさん♪
               ...でもピンッとしてたのが...だんだん湾曲してきてるし...」


・水やりは薄めた液肥を10日前後と 控えてるつもりでも多過ぎだったのでしょうか

・日照不足?... それとも別に気にするコトはない...自然な変化?...

・霧吹きでの葉水は どんな様子の時にするべきでしょうか

・どうしてこんな胡蝶蘭の 葉っぱの状態になってしまったのでしょう… 

  と。。。“初めての胡蝶蘭...お世話SOSです(-“-)”

今よりとっても涼しかった 5月の末頃に 階上のおば様より
「蘭を育てる?」って 花が2つ咲き残ってる胡蝶蘭をおすそ分け頂いてしまった

近所のナゴヤドームで毎年3月 フラワードーム/蘭展が開催され 
今年こそは行こうと思いながら 近過ぎてついついタイミングをのがしてしまうといった
よくあるパターンを繰り返し 近付きたいけど遠のきで^^;

ブログ仲間で 胡蝶蘭やセロジネ とか 興味をそそる蘭類を
上手に育ててる方々の影響も少々受けてしまい 
鉢花もマダ無いのに 蘭の育て方の本は購入もしていたし<^!^>

とにかく玄関先に現物を持参されては「ハイ!頑張ります!」と
にこやかに返事をし やっぱ頂いちゃうデショ(^^ゞ

取りあえずお花は~ 一輪挿しにして楽しまさせてもらい♪
11’8/9 『初めての胡蝶蘭…お世話SOSです』_a0121823_11184782.jpg

           「6/8」

さてバークとみずごけと どちらにするべきか?
ハサミを火あぶり? 中古の鉢はダメなの?(=´`=)とか
本はスグ買うのに...鉢は買わないって...蘭の立場からすると逆ヨネ(^^ゞ

育て方を調べまくって なかなか植替え出来ないでいたが
みずごけで植替え その後の水やりの期間を最重要ポイントとして
気にしていたら.。o○芽? てっぺんにナニか ポチッと出っ張りが♪

      それから観察写真を撮り続けてみたら~ 
      どうも新しく葉っぱが 生えて来てくれた様子でヽ(^∇^*)ノ

    「6/11」
11’8/9 『初めての胡蝶蘭…お世話SOSです』_a0121823_11241831.jpg

                       「6/23」

初めての胡蝶蘭のお世話は 順調だったハズだけど

新葉が芽吹き 成長写真を撮ってて気が付いたのが 

                   「7/5」
11’8/9 『初めての胡蝶蘭…お世話SOSです』_a0121823_11275850.jpg

  ・左右各4枚の葉の 下葉各2枚がどんどん反り返ってきて 

  ・しっかりブリッジで めがね橋の様子になって来て

  ・上葉各2枚に比べると 張りもなくなって来て 

  ・肉厚も薄くなってきてるし 葉裏のシワも目立つし...

       サイトを調べまくっても 葉っぱの様子についての事例は

               あまりなくて...類似の該当まったくナシ○o。.


            「8/3」
11’8/9 『初めての胡蝶蘭…お世話SOSです』_a0121823_11293823.jpg

  「いつの間にやら...5枚の下葉が ブリッジのめがね橋の姿に(=TT=)」


そして最近ブリッジ葉が...また1枚増えてしまい...

     原因も手立ても解らないままで...

          ただ見守るしかないのだろうか...(=TT=)


     ここ最近の 思いつきの策は 

          就寝時にベランダへ出し 朝出勤前に部屋へ戻す

              と云った 日の当て方をしているが 良いのか悪いのか。。。




「こんなふうに 日向ぼっこしたらぁ~ :Gw 5/4」
11’8/9 『初めての胡蝶蘭…お世話SOSです』_a0121823_11331374.jpg

        「猛暑のこの次期なら 紫音クンの干物が そく出来上がり~だね(^_^;)」
by minori5b | 2011-08-09 12:08 | ふっと 想うがままをしたためて