わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

11’ 6/21 『快!便!茶!(o^艸^o).』

お便秘さんと(@^^)/~~~して.。o○ 1314年くらいだろうか。。。
  それまではとってもガンコチャンで…WCでは大汗と力みで何度となく産みの苦しみ○o。.
    (...ッテ産んだことナイのに(^^ゞ…) 

  薬を飲むのは。。。慣れてくるとどんどん効かなくなりそうと嫌で。。。
    「センナ」がとっても効くらしいと!センナ茶を飲んでみたらヴァーーー! 
        とっても効き!過ぎィイイ~~~!!!で○o。.

 会社が休みの前日とか お出かけしない日にしか飲めないと云う 
      WCが射程距離内でなければの 抜群な効目で即却下(^_^;)

後で周りのセンナ茶経験者は 異口同音に「アレはダメよ!身体に良くない!」と…(-“-)…
どうにもガンコチャンが厳しい時は 牛乳さんで少し馴染んでもらったり。。。

      しっかり呑んだ翌日は。。。快!腸!過ぎ!!!で。。。
      コレもあんまりヨロシクない方法ではあるものの...まぁ一よくある日常だったので...(^^ゞ

  山本漢方製薬
a0121823_1715161.jpg

                                    ひとつまみ約20~30枚弱

  

ある日いつものドラッグストアーで 漢方薬のお茶が並ぶ中にセンナの葉っぱの袋が目に留まり(*_*)

     以前にセンナ茶を パックから小分けにしたらと思ったけれど。。。

          効目のあり過ぎない分量が 分からなかったので止めておいたケレド。。。



    ①センナ+ハブ茶
a0121823_1716146.jpg

                                         ②ドクダミ+玄米茶




     これならお茶パックに少しずつ調節しながら 自分の適量を知って♪ 

         センナ特有の味はいつも沸かしてる特製麦茶と一緒にしたら

                美味しく呑める♪ のでは.。o○ とひらめき)^o^(




a0121823_17164681.jpg

        麦茶+①+②=麦茶ケトルで沸かす♪




晩酌の缶ビール1本に♪ でかマグカップに焼酎+特製麦茶=酎ハイ1杯をプラスすれば.。o○    

 ガンコチャン解消と! 晩酌の種類が増えて! 嬉しさ倍増の思惑は♪ 見事的中☆.。・゜*☆彡

  それからず~~~っと我家の冷蔵庫には 特製麦茶が年中鎮座する様になった(o^艸^o)


     そしてこの度! 日頃から仲良くしてくれてるブログ仲間の 似通った悩みを知り! 

       ご愛顧に感謝を込めて! ガンコチャン(^0^)/~~~の! 特製麦茶作りの!

             レシピを公開する運びとなった次第でd(^-^)ネ!


     特製麦茶に 命名なんかもしてみてェ~~~ ^m^)

                “快!便!茶!” なんてどうかしらン (* ̄m ̄)プッ

a0121823_17184636.jpg

            パック投入は 水からでもお湯からでも 好きにして


  参考までに 

    ・近所のドラッグストアで 100gのセンナは¥500しなくて 
 
     1袋の消費は 1年半~2年と家計に優しい


    ・minoriさんの場合の適量は どでかマグカップで夏は冷たく!(氷少なめ)

     冬はホットで! 晩酌1杯の酎ハイとして呑むで 翌日普通に快適なWC生活♪


    ・とってもガンコチャンの友人は マグの大きさは知らないが 

     普通に麦茶を飲む感覚で 一日2~3杯みたいで


    ・今のところ(13~14年)我家の快便茶を飲んで お腹がゆるみ過ぎたり痛くなったり

     健康被害訴訟の判例はありません v(。・・。)イエイッ♪


    ・何で翌日普通にWC生活だったのかなぁ? あの麦茶...普通のと違うの?

     と云った質問は時々アリ (^_-)-☆
a0121823_1720750.jpg

             


「快!便!茶!の作り方♪」

① お茶パック小に センナ葉を一つまみ(約20~30枚弱ほど/自分体実験で 適量をみつける)と

  他に好きなお茶を大さじ1~2杯(玄米茶・ハトムギ茶など)

 ・我家の場合・・・1.センナ+ハブ茶(おふくろさん畑産) 

            2.玄米茶+ドクダミ(マンション駐車場の花壇産) 

             3.麦茶 と準備のパックは合計3袋

② 麦茶ケトル(多分2L)にお湯をほぼ満タン(煮だし中にふきこぼれない程度)に注ぎ

   3袋を入れ沸かす

③ ふきこぼれて来たら少し弱火にし 適当に煮だしたら火を止め蓋をしてむらし自然に冷ます

④ 冷めたら2Lのペットボトルに詰め替え冷蔵庫へ・1週間ぐらい持つが 毎日欠かさず呑むと

   4~5日で消費してしまう

    ※ センナの量は 一日のお茶の摂取量によって加減

    ※ 麦茶やウーロン茶のような メイン茶を必ずチョイスすべきかと 


      好みで玄米茶.ハト麦茶など 甘味のある種類をブレンドし 

                オリジナルの “快!便!茶!” を d(^-^)ネ!




        「快!便!茶!...って(=・;・=?...」
a0121823_17204790.jpg

                「快食快便の君には まったく関係なしだから気にしないで~^^」
[PR]
by minori5b | 2011-06-20 17:25 | ふっと 想うがままをしたためて