人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

11’3/15 『広げよう役立ちの輪/みんな大丈夫?地震』

ずっ~と仲良くしてくれてる ブログ仲間から また優しい声が上がり
自分には気の利いた情報や 経験など何もないけど

今ナニが出来るかって そんな優しい仲間の想いを届ける 
わずかなお手伝いくらいさせて下さい

思いやりのメッセージを届けます

★3/16 追記あり


以下 コピペによる記載です

ペットの支援情報もありますU^0^U(=^0^=) 

 ↓

みんな、大丈夫?(地震)

かなり広い範囲で強い地震がありました。
みんな!大丈夫?

◆阪神淡路の震災経験から、当時を振り返って・・・。

「当たり前でしょ!」と突っ込みを入れてもらってもいいので、
ゆっくりゆっくり読んでください。

確かにこれといって、「なるほど」という情報はないかも知れないけど、ゆっくり読むことで落ち着いてもらえたら‥と思います。

・強い余震はまだ続くはずです。

・水が出るようなら風呂、洗濯機などに半分目位の量は確保できれば、してください。
 (あまり多く溜めると、揺れがあるとこぼれるので)

・いつでも避難出来るように、寝る時も服を着たまま、枕元にはスニーカーなどの靴と
 毛糸の帽子や手袋を置いて寝てください。

・携帯の電源切れに備えて、重要箇所の電話番号録を手書きで持ち歩いてください。

・どこでガラスが割れているか分からないし、真っ暗な中で移動する事もあるので、
 靴下など2枚は履いている 方が良いです。しばらく履いて、ガラスの破片が付くかも
 知れなかったら、脱げば良いからね。

・車にはラジオもヒーターもあるので、停電による真っ暗で寒い場合、
 車で寝る方が安心出来るかも知れません。(くれぐれも安全を確認してくださいね。
 平地かどうかなども考慮して)
 エコノミークラス症候群にも注意してくださいね。

・持病薬は、しっかり持ち歩いてください。

・しばらくは不安でいっぱいだと思いますが、必ず支援がありますので、
 落ち着いて地域の情報を受けられる場所を確保してください。

・ニャンズ、ワンズを連れて、避難場所への移動が難しい場合でも、
 2日目、3日目には少しずつ 地域の支援情報や避難情報が入ると思うので、
 地域の人たちのいる場所に居てくださいね。
 ご近所さんからも、「ここで給水してるってさ!」などの情報も入るので。

・悲しいけど、公的にはニャンズ・ワンズには、な~んの支援もないですからねッ。

・揺れだけでなく、暗い、寒いという不安もあると思いますが、地域の方々に、
 「自分達はここに居るよ。」と、知ってもらう事で、かなり心強いと思います。
 片付けなども大変だけど、声掛けなどもしばらくはしておくと良いと思います。

なにより、地震地域の皆さん、皆ワン、皆ニャン・・不安でいっぱいだと思うけど、
余震に十分注意しながら、病気、ケガのないようにね。

ガンバレ!東北!太平洋沖地域のみなさん!皆ワン!皆ニャン!


※阪神淡路大震災の時、私も父も別々の職場の片づけやら、

仕事やらをこなしていたし、

家では、一人、ひたすら片づけをしていた母と三人三様の場所に居る事になったんです。
(マンションだから倒壊までには、なってなかったし。)

そんな時でも大きな余震が繰り返しあったので、

自分に、「もしもの事があったら!」・・と思い、

右腕に自分の名前と自宅の電話番号、左腕に父の名前と父の会社・親戚の電話番号を
油性のマジックで書いていました。

がれきの下から見つけてもらったときに、せめて見つけて下さった方が
迷わなくて済むようにと思っていたので。

それほど、当時は余震が度々あったし、友達のお爺ちゃんが亡くなったり、

友達の会社兼自宅も大きく被災したり、常に恐怖心があったんですよね。

余震の度に、「潰れんじゃないの、ここ(職場)?」と思いながら、表に飛び出したりしては、
また戻って片づけをしてました。

でも、今回の地震は違います。

津波の恐ろしさを思い知らされました。

心から被災された方々、頑張ってほしいです。

何もかもを失った方も多いと思いますが、・・・頑張ってほしいです。


      ペット関連        
          大阪ARK    http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2900            
            東京ARK では一時預かりボランティアを募集しているそうです
                   http://www.arkbark.net/?q=ja/node/22911’3/15 『広げよう役立ちの輪/みんな大丈夫?地震』 _a0121823_10245938.jpg




3/16 追記

被災者生存者名簿(PC限定)ほかの方にも回して頂ければ幸いです。

http://t.co/07xUH83
by minori5b | 2011-03-15 10:28 | ふっと 想うがままをしたためて