わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

10’6/15 『歯垢は遺伝(=?;?=)』

紫音クン!!! ニュースです!!!!!
ちょいとPCで調べ物してたついでに(洋酒の銘柄だけど(^^ゞ) 以前お気に入りに登録してた【猫育必修科目】歯のケアHPを何気にながめてたら...(=*O*=)
「5歳以上の猫の60%が歯や歯肉に深刻な病気を抱えていますし、この数字は、ソマリ、アビシニアン、バーミーズ、サイアミーズなどの猫種ではさらに上がり、80~90%にも達します。これは、遺伝的にエナメル質に歯垢が付着する率が高いためです。」って記載に目が釘付け!!!

1歳前頃から なんとなく気になっていた奥歯の黄ばみ。。。アメショーのマーブル君は老齢になってもあんまり気にならなかったし ふたりとも食生活は変わらないのに どうして君は幼いうちから気になるかな~って思いの答が見つかった!(゜o゜)

 「 ねぇ~ はみがきって オイシイらしいよォ~^^♪ 」

a0121823_1545013.jpg
君達ラグドールのルーツは バーマン&バーミーズ&ペルシャだもんね!遺伝的にエナメル質に歯垢が付着する率が高いニャンコ種の血筋だったんだ(=*:*=)
この3月初めてのラグ先生トコでの健康診断で 軽度だけど進行中の指摘で数回ケアはしたものの。。。
イヤがるからつい召使もおっくうになってたけどね。。。

    「 ホント~(=?;?=)... ウソついてな~い~(=・;・=?... 」

月末にレボリューションだけもらいに行くつもりだったけど... 久々に君も同伴で病院にお出かけしないとね~^^;
ワンニャン先生は歯科も専攻だったから しっかり指導を受けてこようかね~(=´`=)<^!^>
[PR]
by minori5b | 2010-06-15 15:32 | うふふ.。o○な日々