わんこ派からにゃんこ派に転身 で~ご主人さまと召使の...              うふふ.。O○な日々を      不定期だけど~              綴ってみようかぁ.。o○


by minori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

10’4/15 『家庭菜園?。。。』

何年前からか。。。涼しいから寒い時期になると大根と人参のヘタを 少し厚めに切って水に浸し キッチンに並べて葉が芽吹いて観賞や薬味にするようになったが この春は初めて大根に花が咲いた (´∀`)
大根の花は白か黄色と勝手に思い込んでいたので 薄い紫が花びらの先を縁取る可憐な姿には魅せられてしまった^^
冬の野菜がトウが立つ時期だから 偶然花を咲かせてくれたのだろうか。。。人参さんもついでに花が咲かないかと眺めているが…いつも通り葉っぱのままオシマイになりそうで(^^ゞ
a0121823_16542387.jpg

特別アレコレ栽培の趣味はないが この春は椎茸を栽培することになり これが面白くて観察写真を撮るようになってしまった^^

お姉の引越し手伝いの有給明けに 出勤した朝Iチャンから自分の分だと云われ手渡された箱には「もりのしいたけ農園」と(゜o゜)
えぇーーーいらなーーーい(;O;)と云っても 最後に配られた一人で。。。 近年会社の隣席の方が 年度末に社内のギフトに似たようなシステムで 自分の好きな植物などを選ばせて貰いプレゼントして下さるが。。。この年度末はその椎茸キッドに目が行き Iチャンにプレゼントする様子だったので気の毒にと思っていたのが…まさかみんな一緒だったとは。。。(^_^;)
a0121823_16554441.jpg


出荷され会社でと自宅での放置が4日あったので 既に椎茸は密封された状態で 不気味な姿で芽吹いており 仕方なく取り説にそって栽培を始めたら。。。なかなかどうして 面白いじゃん^^
スクスク成長で しいたけ三昧の日が続き ご主人さまにも食べてもらえると しいたけのゲップが出なくても済むかもと思うほどだったけど…毒になるから食して頂くわけにもいかず(^^ゞ

「ねぇ~ボクのは。。。(=?;?=)。。。...ありません!」a0121823_1711919.jpg
現在キッチンで3回目のサイクルに入り しいたけさんの芽が出るのを楽しみに待ってる最中♪ 


回数を増すほどに収穫は減る様子だが 4回ほどは楽しめるとあるし もうしばらくは買い物かごにきのこ類を入れなくてもよさそうで(^0^)

[PR]
by minori5b | 2010-04-15 17:05 | ふっと 想うがままをしたためて